治療院向け集客収益構造立案について話せます
■ 具体的な経験の内容
鍼灸院の開業フェーズにおいて集客や治療メニューの改善策を立案。
集客においては主にWEBマーケにおける、媒体選定や自社サイトSEOなどをコンサル。
■ 実績や成果
SEOについては特定キーワードにおいて、圏外から1ページ目まで改善(期間としては半年ほど要した)。
治療メニュー改善においては、単価アップ・を提案し売上改善。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
サイトはWPで構築されていたが、TDKや構造化が不十分だったため改善を実施。結果1ヶ月程度で順位上昇が見られ、6ヶ月ほどで狙ったキーワードで上位に表示させることができるようになった。
治療メニュー改善は、売上が伸び悩んでいたため、利用ユーザーの平均単価や近隣エリアの料金等を分析。
立地や既存顧客の状況から単価の高いメニュー設定を新規追加し、客単価アップを提案。
一定期間既存顧客が離脱することが確認できたが、客単価が向上したため、結果的には全体売上が改善。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
WEB集客改善、集客状況の可視化
■その他
地域: 日本
役割: 集客のアドバイザー
規模: 個人事業主
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 部長 2022/1 - 現在
- マネージャー 2021/2 - 2022/1
社名非公開
- 2016/4 - 現在
社名非公開
- マネージャー 2018/6 - 2021/1
社名非公開
- コンサルタント 2016/7 - 2018/6
社名非公開
- 集客企画責任者 2015/2 - 2017/6
社名非公開
- 2010/4 - 2015/1