30年赤字状況の会社(レブロン)を、1年10か月でBreak Evenに、そして2年後以降は圧倒的な黒字体制を確立。
■ 具体的な経験の内容
代表取締役社長として、売上アップ、利益アップが最重要課題であり、トータルマネジメント
■ 実績や成果
30年赤字のレブロン・ジャパン(株)を1年10ヵ月でBreak Even、そしてその後圧倒的な黒字体制確立
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
大きな課題=社員のモチベーションの超低下、そして売上、利益の減少
素晴らしい職場環境をどのように創るか?に焦点を当て、5P(People, Product, Promotion, Place, Price)
の重要分野を大改革
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
これまでの経験(FMCG業界)を生かしてイノベーションを実施
■ 関連する論文やブログ等があればURL
本件に関する本を出版=「外資系トップの人を動かす10の法則」(フォレスト出版)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
赤字、または業績が上がらない状況で苦しんでいる会社(一般消費財メーカーだと最適)に対して、
グローバル企業での経験・実績をベースに「企業再生、企業活性化」のためのアドバイス、コーチングなど。
21年間の社長の経験を生かして、社長へのアドバイザー的職責(顧問など)
■その他
地域: 日本 東京
役割: 代表取締役社長
規模: 社員数1000人