BtoB及びBtoCでのマーケティング戦略

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: Tokyo
役割: マーケティング部長
規模: 5,000

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氏名:開示前

大学卒業後、デルコンピュータ株式会社(現デル株式会社)に入社。コンシューマ営業部へ配属され、電話および、インターネットでのダイレクトセールスを担当。入社半年で個人チームのリーダーとなり、15名のマネジメントを経験。その後、中小企業担当ビジネス営業部へ移動、社員5名のリーダーとして従事、楽天、インテリジェンス等の当時のベンチャー企業を多数開拓。2000年に、コンパックコンピュータ株式会社(現日本HP株式会社)へ転職。PCの直接販売ビジネス立ち上げの一員として、法人営業を経験の後、マーケティング部に異動。個人、法人顧客へのオンライン、オフラインでのマーケティング業務、コンセプト開発、ビジネス企画、イベント実行、プロモーション立案等の業務に従事。特に、オンラインマーケティングではプロモーションからSalesまでのチーム管理を実施。その後、eCommerce本部に異動し、オンラインおよび、コールセンターの売上責任を持つなかで、販売戦略の策定から実行までも担当。当時はDirect businessのManagerとして、100名のチーム管理および売上責任を持つ。2014年5月にオンラインマーケティングの知識を最先端の企業で生かしてみたいと思いAmazonへ転職。Consumer Marketing部の中でDisplay ADを使用したマーケティングチャネルの立ち上げを担当。同チャネルにおいて実施半年でAmazon社内で世界一の売り上げを達成。2017年1月に新規立ち上げのAmazon BusinessというAmazonで初のB2B向けサービスの立ち上げのため、マーケティング部のトップとなる。サービス開始時の発表会を取り仕切り、 PRチームとも強力し、100媒体を超えるmedia coverageを獲得。また、マーケティングオートメーションの導入や、テレマーケティング、メディカンファレンスなどを取り仕切り、開始半年で10万人の新規お客様を獲得することに成功。2019年1月、フィンテック企業であるマネーツリーに転職し、月額課金を促すためのサブスクリプションチームのディレクターとして、新規機能の企画および、マーケティング施策を実施。半年で4,000人の新規課金ユーザーを獲得することを達成。
専門領域は、BtoB,BtoCを含むマーケティング施策について。特にBtoBにおいては市場シェアを踏まえたツール、戦略についての提案が得意です。また、eCommerce環境や販促施策のご相談、プロモーションプランの策定などもご相談可能です。

コンサルタントの実績としては、東証一部上場の工業製品メーカー、SaaSベンチャー企業などをサポートいたしております。

下記のようなご相談が可能です。
-アマゾンのビジネス戦略、ビジネスポートフォリオ、カテゴリや、サービス事の状況及び、マーケティング戦略について
-アマゾンの企業文化にいついて
-EC、コールセンターでの直販ビジネスの営業及び、マーケティングについての課題と改善点
~BtoBマーケティングにおける、課題及び、効果的なマーケティングミックスについて
-デジタルマーケティングの会員獲得、売り上げ増加、集客についてのご相談
-フィンテック業界でのマーケティングの課題及び注意点


職歴

社名非公開

  • 代表 2020/9 - 現在

社名非公開

  • マネージャー 2019/9 - 2020/8

社名非公開

  • ディレクター 2019/1 - 2019/8

社名非公開

  • マーケティング部長 2014/5 - 2018/12

日本ヒューレット・パッカード合同会社

  • 部長 2000/10 - 2014/5

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