危機管理広報体制の構築、トレーニングの体系化等について話せます
企業の危機管理が甘く、問題に発展してしまうケースが散見されるようになりました。
BCPの構築などは行っている企業が増えましたが、肝心のマインドセットが不完全な場合に、危機の発生異常に課題は大きくなってしまいます。
過去の経験より以下のようなことをお話することが可能です。
●危機はなぜ起こるのか
●どのような体制作りが必要か
●日常的に危機を起こさないためにできることはなにか
●起こってしまった場合に備える、広報・コミュニケーション領域の対応
●マニュアルの作成方法
●トレーニングの在り方について
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職歴
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このエキスパートのトピック
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新人の広報担当者育成プロセスについて話せます
¥50,000~■背景 近年スタートアップや中小企業でも広報部門を設置したり、広報担当者を任命することが一般的になってきました。 一方で、社内に広報の知見がある人がいない場合、1人で基本的な広報活動を遂行することには相当な困難が伴います。 広報についての体系的な学びの他、情報のまとめ方、広報戦略の立て方、計画の立て方と遂行方法、戦術の選定、危機管理など、広報がカバーすると想定される内容を理解していただけるような内容でお話します。 ■話せること ●広報が知っておくべき体系的な知識 ●どのような内容を理解しておくべきか ●戦略や戦術の立て方はどのようなステップで実行できるのか ●外部にサポートを委託する場合、どのようなプレイヤーがいるのか、またその選択の方法 ●専任するのに向いている担当者の方向性
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危機管理広報マニュアルの作成プロセスについて話せます
¥50,000~■背景 現在、企業や自治体等の広報・PR支援をしています。 長らく広報・PRに携わってきたことから、広報活動における危機管理に対する意識の重要性を痛感しています。 一方で、中小企業やスタートアップ企業においては、危機管理の専門家が社内いるケースも少なく、有事への備えが不十分なケースがあります。 平時に準備しておくことで、いつくるかわからない有事の広報体制を築いておくことで、有事の適切かつ迅速な行動につながり、企業・団体等のレピュテーションリスクの低減につながると考えています。 ■話せること ●危機管理広報マニュアルの作成ステップについて ●全社のリスクのマッピング方法について ●全社リスクの中から広報的危機をマッピングする方法について ●マニュアルへの落とし込み方法について ●全社への危機意識の醸成と定期的な見直しと社内教育について