アフィリエイト広告のグロース方法について話せます
■ 具体的な経験の内容
男性向け美容クリニック
生活系スタートアップ
の2つのプロダクトで年間300%を超えるグロースを牽引
その中で、インパクトの大きい施策の一つがアフィリエイト。
準備やアフィリエイターの呼び水を作る点にはリソースがかかります
ただし、ある程度の展開が終われば、どんどん伸びる事が特徴です。
■ 実績や成果
美容クリニックではレッドオーシャンで後発にも関わらず、業界1,2を争うポジションまでグロース
生活系スタートアップでは、半年でアフィリエイト単体で500%の成長に成功しました。
どんなサービスでもある程度の再現性のあるお話が可能です。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・強いアフィリエイターの誘致が出来ていなかった
・アフィリエイターを稼がせる仕組みを作れていない
細かな課題はありますが、大きく分けて上記2点が課題です。
解決方法としては
・アフィリエイターの評価基準の作成
・成果に対して必要な情報を惜しみなく提供
が最も成果を出しやすい要件です
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ASPの特徴や情報をうまく使いプロモーションが可能です
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・可能性は感じているが、成果が伸びていかない
・初期費用を少なくして、申込み獲得を増やしたい
・自社と関連するキーワードでの認知を多く取りたい
とお悩みであれば、施策を進めるヒントをご提供できます。
■その他
地域: 東京
役割: PL責任者 兼 現場担当
規模: 年商15億、年商25億程度