ゼロから90日間で無名のブランド・サービスが大手法人顧客を獲得する方法をお話できます
ゼロから自身で起業した企業および、下請けで直接の法人顧客がいない町工場にて、ゼロから、ターゲット業界、企業を選定し、実際のアプローチからのリード獲得、商談推進、クロージングまで、アクション計画をたて、実行しました。
■ 実績や成果
いずれも、3か月で初の法人顧客(上場企業含む)を獲得することができました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
知名度が全くないというのが課題でしたが、他社と比較した際の強みを作り出し、明確に訴求ポイントとして
打ち出し、また、リード獲得にあたってはPUSH、PULL手法(リアル+ネット)双方を組み合わせなるべく
コストをかけずに実施、PDCAを高速回転させることで、徐々に効率を上げていくことで克服しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界は特に問いませんが、BtoCについては知見がないです。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://note.com/consultant
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業、中小企業、ベンチャーにおける新規法人獲得を加速させたいというご相談
■その他
地域: 東京都
役割: 営業責任者として
規模: 10名前後
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職歴
社名非公開
- パートナー 2020/1 - 現在
社名非公開
- 代表 2019/12 - 現在
社名非公開
- パートナー 2020/1 - 現在
- シニアプロデューサー 2018/6 - 2019/12
アウトソーシングSRグループ
- 取締役 2012/6 - 2018/12
社名非公開
- リーダー 2001/10 - 2012/5
社名非公開
- 一般社員 2000/10 - 2001/9
東京書籍株式会社
- 一般社員 1997/4 - 2000/10
このエキスパートのトピック
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シェアモビリティ業界の動向、事業推進ノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 電動キックボード企業のサービス立ち上げ~ポート開拓まで3年以上支援をしています。具体的には電動自転車、電動キックボードのプレイヤーの特徴、どのように事業の要となるポート(顧客が借りて返せる場所)を開拓すべきかというノウハウについて豊富な経験と試行錯誤をしていますので、その観点からお話ができます。 ■根拠となる経験と果たした役割 2020年のサービスローンチ前から、責任者である副社長直下にてポートの獲得戦略立案、物件オーナーや管理会社へのアプローチを行いました。知名度、ノウハウゼロから試行錯誤して4年間で3000以上のポート獲得の支援をしてきた経験から、獲得の実際から考慮すべき法律、他シェアモビリティプレイヤーの特徴まで、機密に関わること以外は詳細、具体的にお話ができると思います。※この経験から マイクロスペース事業(https://www.micro-space.info/)をはじめたほど気づきがありました※ ■話せること ・シェアモビリティのプレイヤー別の特徴 ・アセット別(オフィス、マンション、駐車場、商業施設、物流施設等)の特徴と、ポート獲得のポイント ・不動産オーナー、管理会社攻略のポイント ・実践的なポート獲得ノウハウについて ・考慮すべき法律(消防法、建築基準法等)について ・運営オペレーションのコストの実態
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私立中学、高校向けにプロダクトを営業する際のノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 大学卒業後、教科書最大手の会社の営業として、中学、高校へ営業活動をした経験と、2021年より2年間以上、中学高校向けの英語音読アプリの営業支援をしている経験から、主に私立の中学、高校の先生に向けて営業を行う際のノウハウをお話できます。 ■話せること ・学校が持っている予算、意思決定プロセスについて ・学校種別(私立、公立、大学付属等)ごとの特徴 ・学校営業において気を付けるべきこと(通常の企業営業との違い) ・先生に対する効果的な営業方法
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EV充電器業界の動向について話せます
¥50,000~■背景 2022年よりEV充電器設置の開拓支援をしています。0からどの場所に設置すべきかという戦略立案から、実際の交渉まで経験をしています。不動産オーナー(不動産投資会社、小売業、外食企業、個人不動産オーナー)の反応、どのような場所に設置すべきか、という思考と実践の往復、試行錯誤を沢山経験しておりますので、その観点からお話をできることがあるかと思います。 ■話せること ・日本におけるEV充電器業界のプレイヤーとその特徴 ・EV充電器業界の現状と今後の展望 ・EV充電器を設置にするにあたって、不動産種別、オーナー別の特徴と、許諾の取り方のノウハウ