シェアモビリティ業界の動向、事業推進ノウハウについて話せます
■背景
電動キックボード企業のサービス立ち上げ~ポート開拓まで3年以上支援をしています。具体的には電動自転車、電動キックボードのプレイヤーの特徴、どのように事業の要となるポート(顧客が借りて返せる場所)を開拓すべきかというノウハウについて豊富な経験と試行錯誤をしていますので、その観点からお話ができます。
■根拠となる経験と果たした役割
2020年のサービスローンチ前から、責任者である副社長直下にてポートの獲得戦略立案、物件オーナーや管理会社へのアプローチを行いました。知名度、ノウハウゼロから試行錯誤して4年間で3000以上のポート獲得の支援をしてきた経験から、獲得の実際から考慮すべき法律、他シェアモビリティプレイヤーの特徴まで、機密に関わること以外は詳細、具体的にお話ができると思います。※この経験から マイクロスペース事業(https://www.micro-space.info/)をはじめたほど気づきがありました※
■話せること
・シェアモビリティのプレイヤー別の特徴
・アセット別(オフィス、マンション、駐車場、商業施設、物流施設等)の特徴と、ポート獲得のポイント
・不動産オーナー、管理会社攻略のポイント
・実践的なポート獲得ノウハウについて
・考慮すべき法律(消防法、建築基準法等)について
・運営オペレーションのコストの実態
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- パートナー 2020/1 - 現在
社名非公開
- 代表 2019/12 - 現在
社名非公開
- パートナー 2020/1 - 現在
- シニアプロデューサー 2018/6 - 2019/12
アウトソーシングSRグループ
- 取締役 2012/6 - 2018/12
社名非公開
- リーダー 2001/10 - 2012/5
社名非公開
- 一般社員 2000/10 - 2001/9
東京書籍株式会社
- 一般社員 1997/4 - 2000/10
このエキスパートのトピック
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私立中学、高校向けにプロダクトを営業する際のノウハウについて話せます
¥50,000~■背景 大学卒業後、教科書最大手の会社の営業として、中学、高校へ営業活動をした経験と、2021年より2年間以上、中学高校向けの英語音読アプリの営業支援をしている経験から、主に私立の中学、高校の先生に向けて営業を行う際のノウハウをお話できます。 ■話せること ・学校が持っている予算、意思決定プロセスについて ・学校種別(私立、公立、大学付属等)ごとの特徴 ・学校営業において気を付けるべきこと(通常の企業営業との違い) ・先生に対する効果的な営業方法
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EV充電器業界の動向について話せます
¥50,000~■背景 2022年よりEV充電器設置の開拓支援をしています。0からどの場所に設置すべきかという戦略立案から、実際の交渉まで経験をしています。不動産オーナー(不動産投資会社、小売業、外食企業、個人不動産オーナー)の反応、どのような場所に設置すべきか、という思考と実践の往復、試行錯誤を沢山経験しておりますので、その観点からお話をできることがあるかと思います。 ■話せること ・日本におけるEV充電器業界のプレイヤーとその特徴 ・EV充電器業界の現状と今後の展望 ・EV充電器を設置にするにあたって、不動産種別、オーナー別の特徴と、許諾の取り方のノウハウ
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新規顧客開拓フローを構築し商談効率を2倍にする方法【英語可】について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 WEBマーケティング会社の支援をし、それまで対面での商談が主流であったのを、ZOOMとベルフェイス を活用して初回訪問を原則全てリモート商談として、商談をトリアージしてその後のフローを対面と リモートに分類し、1日当たりの移動時間を減らし、営業移行率を2倍以上にすることができました。 ■ 実績や成果 1営業パーソン当たりの商談数の倍増により成果が前年同月より2.3倍になりました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 「初回訪問は対面で」という意識が自社にも、顧客企業側にも当初はあったが、顧客目線で「心理的負担」 の軽減等顧客企業にきちんと説明し、リモート用の商談資料、動画を対面よりも充実させることで、 かえって顧客企業側からも「対面より理解が深まった」という理解を得られることで、営業メンバーも 「リモートが当たり前」という意識、文化を根付かせることができ、定着していった。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 リモート営業を取り入れたいが、これまで対面前提であったので不安を持たれる企業の方 ■その他 地域: 東京都 役割: リモート営業での顧客獲得フローを営業チームとともに設計しました 規模: 社員2名~30名の企業の支援を経験しました