飲食店および飲食チェーンの国内外の展開に関して

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: 韓国/ベトナム/アメリカ
役割: 現地代表およびエリア責任者
規模: 拠点の立ち上げから、拠点の拡大、進出のサポートなど、0名から〜1000名規模以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は現在、飲食店や新規事業に特化した「食とヒト」を主とした事業のプロデュースやサポートといった、「イメージをカタチ、ワクワクをビジネス」にする事業を経営しています。私がなぜ起業したのか、また、なぜ、食やヒトに関係する事業の創業に至ったのかについてお話したいと思います。

私はもともと、サッカーを長年やっており、スポーツ関係に興味があったこと、また、大学では福祉を専攻していた事などから、飲食業界で働くことは全く考えていませんでした。
更に、当時は有難いことに売り手市場だったこともあり、大手企業や大手商社からの内定を頂いており、一般的な安定の道を進むと思っていました。そんな時、まだ内定が決まっていない仲間から誘われてある会社説明会を訪れました。これが、当時はベンチャーで、後に上場し、現在は大手といわれる某飲食企業との出会いです。

他社の説明会の多くは大手企業がほとんどであったこともあり、社長自らが説明に来ることは少なかったのですが、その説明会は社長自らが登壇され、熱い思いを語っていました。当時は、まだ、ベンチャー。店舗数も関西で数十店舗。それにも関わらず1000店舗出店への熱い思いや、その為に日々、奮闘している思いを熱く語っていました。その姿勢や、何よりも話す姿が、本当にワクワクした少年のような瞳と魅力に溢れており、その話に引き込まれており、気付いた時には面接を受け、関西まで会いに行っていました。それが飲食業界に飛び込んだ一番の理由です。

入社当初から将来への強い野望は持っていました。
やるからには、一番になってやろうという思いで仕事に臨んだところ、数か月で店長を任せていただけるようになったんです。2年目には最年少マネージャーとして20店舗以上、更に最年少での記録を更新し続け気づけば100店舗以上の出店や管理・本社での業務も様々な形で経験しました。また、会社自体もベンチャーからマザーズ、東証一部上場と成長し、店舗数も当時の目標の1000店舗を超え、海外展開まで果たしました。
私も、海外展開のメンバーとして韓国では現地子会社の社長や、スペイン、アメリカの担当役員。買収先の役員を経験するなど経営の分野も一から学ぶことができました。そして、この海外での経験が今でも大きな影響を与えてくれていますね。

駐在する中で、現地の様々な企業、業種の社長や現地で夢を実現する方々、また様々な国の人々と出会い、話をする中で、自分が本当にしたいこと。自分が引かれた魅力を考えるようになり、「人生は一度きり、挑戦すべき」という言葉にも出会い、私も、自分で会社を立ち上げたい。立ち上げないと意味がないなと思ったんです。

そして、様々な人の話を聞く中で、自分も相手もワクワクすることをビジネスにできたら、楽しいのではないか?また、自分が学び、育ててもらった食に関わることが企業のポイントでないか?と思い、自らの経験を軸に会社を設立しました。こうしてできたのが株式会社millionです。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック