コンビニエンスストア業界一般についてと主に食品系商品開発やブランディングについてお話もしくはアドバイスできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
〇サラリーマン時代の主な経験として
・主に食品を中心としてオリジナル商品開発に従事していたことから原材料~工場選定・品質管理のポイントなどについての知見があります。
・新規事業のリ・ブランディング(健康系コンビニエンスストア)を一からやり、新しいブランディングコンセプトの立案からそれに合致した商品構成(品揃え)を実施し、元々直営店が多く、赤字事業であったがフランチャイズ化を同時に推進し5年で累損赤字を含め解消し、黒字化をしました
・当時赤字会社であった出資企業(宅配事業)に一人出向(取締役として)し、2年間の出向期間の2年目には単年度黒字化を達成しました。
・新規事業のネットスーパー事業時は自社物流を活用していたことから物流コスト・配送に関する知見も待ち合わせることが出来ました。
・独立後は、主に外部クライアント様の新規事業のアドバイスや商品開発のアドバイスなどをしております。
また、2年ほど前から自社オリジナル企画商品(加工食品)を主に外食チェーンやネット宅配事業者に卸売販売を始めることで自分自身の経験の実践を経営に取り込んでいます。

■ 実績や成果
・社内知見がない新規事業の立ち上げやブランディングの仕方・流通・食品事業における事業の立て直しの
実績は上記記載の通りです。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・やはり自分ひとりでは出来ませんので、上司・部下を含めキーマンとなる人物をうまく巻き込むことが重要かと思います。特に社長などのTOPを巻き込むことが重要だと思います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・長年コンビニエンス業界におりましたので、流通(特にコンビニエンスストア)業界の知見はあると思います
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・商品開発のプロセスやそこに関わる人の人材育成・新規事業の立ち上げ方などでしたらお役に立てると思います

■その他
地域: 主に日本国内
役割: 新規事業におけるマネジメント経験あり
規模: 新規事業の立ち上げから社員数約150名位までのマネジメントを経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

某大手コンビニエンスストアの本部に約23年在籍し、6年ほど前に起業。
コンビニエンスストア本部時代にはほとんどを商品本部に所属し、主に中食系(弁当・おにぎり・サンドイッチ・惣菜等)商品開発に従事。また、社内ベンチャー事業として健康系コンビニの設立から関与し、立上げから約9年間事業責任者として、商品・店舗開発・店舗オペレーションまでをマネジメント。その後当時出資先であった宅配会社(オーガニック・無添加商品の販売をメインとした)に2年ほど出向・退職前の1年間は新規事業であったネットスーパー事業の責任者として従事。自社の物流部門まで管理しておりました。独立・起業後は、主に食品・流通関係のコンサルティング並びに商品開発の外部アドバイザーとしながら3年ほど前から自社にて食品卸販売事業を開始し外食チェーンやネット宅配事業者へ自社で企画した商品の卸販売をしております。新規の商品開発については製造委託先の工場選定や品質管理・商品に使用する原材料の仕入れ等、前職時代のノウハウや独自のネットワークにより製造委託先探し等のサポートが可能です。


職歴

株式会社エールズ

  • 代表取締役社長 2016/7 - 現在

株式会社ローソン

  • 本部長補佐 2015/3 - 2016/4
  • (出向先)取締役 2013/3 - 2015/2
  • 商品本部本部長補佐兼事業部長 2005/3 - 2013/2
  • シニアマーチャンダイザー 2004/3 - 2005/2
  • おばんざいプロジェクトリーダー 2003/3 - 2004/2
  • マーチャンダイザー 2002/3 - 2003/2
  • マーチャンダイザー 1997/3 - 2002/2
  • スーパーバイザー 1996/3 - 1997/2
  • トレーニング店長 1995/3 - 1996/2
  • 店長 1994/3 - 1995/2
  • 店長代行 1993/4 - 1994/2

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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