Z世代マーケティング(トレンド・思考法・戦略策定)について話せます
■ 具体的な経験の内容
①Z世代ターゲットにおけるマーケティング戦略・施策策定
②Z世代を対象とした大規模定量調査実施
■ 実績や成果
①飲料ブランドの新規若年層獲得
②調査報告セミナー登壇(視聴者250名規模)
②某大手通信会社でのZ世代向け新規事業セミナー登壇
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①について
課題:ユーザーエイジング阻止+将来顧客の獲得強化
解決策:1.多様化する若年層のSTP再定義
:2.「世代・年代論」からの脱却
:3.ドライブマーケティングに基づくターゲット戦略
②について
課題:Z世代に対するマーケティング戦略・手法の導出
解決策:1.大規模定量調査による分析
:2.Z世代特有のマーケティングファネル開発
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・Z世代の価値観/行動実態の研究知見
・Z世代マーケティングにおける先端プレイヤー動向の知見
・事業会社におけるマーケティングバリューチェーンの知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL
公表できる対象なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・マーケティング領域におけるZ世代課題の解決
・Z世代攻略をテーマとした戦略およびアイデア開発支援
・Z世代に限らない、若者のマーケティング研究
■その他
地域: 東京
役割: 現場経験