橋梁等鋼構造物の工場設立計画、設備計画、移転・閉鎖計画及び施工管理全般に関して、多くの経験をベースにアドバイスできます。
■ 具体的な経験の内容
工場管理者として、設備・人員計画及びその実行に関して豊富な経験を有する。
特に、経験者が極めて少ない、工場の移転・閉鎖に伴う人員対策等に関しての知見を有する。
■ 実績や成果
工場新設(1回)、工場移転(2回)、工場閉鎖(2回)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
工場新設時、移転時には、設備面では全体のポリシーを明確にした上で、各設備製作会社に詳細を詰めさせた、また要員要員確保のためには、地場の同業者に説明を尽くし、警戒を解いた上で、協力を仰いだ。
工場閉鎖時には、要員一人ひとりに前広に説明の上、できる限りの再配置先を確保し、マッチングさせた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
鉄構・橋梁業界では、人脈も含め豊富な知見を有している。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
■その他
地域: 国内工場
役割: 工場管理者として毎年の設備計画実施後、工場新設(1回)、移転(2回)、閉鎖(2回)を工場長として最前線で指揮を執った。
規模: 配下社員数(派遣社員を含む)は、最大で500人規模、工場新設、移転、閉鎖に伴う費用は、各10億円程度。