橋梁、鉄骨など鋼構造物の工場製作管理業務の詳細や課題について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
橋梁工事や土木工事では、多くの鉄鋼構造物の製作業務が発生します。
それらの部材のほとんどが一品一葉の製作ものであり、その種類、形状や仕様も千差万別になります。
そして受注前段階の業務、受注後の工程確認や仕様確認などの打合せ、製造部門への製作指示、材料発注から工程管理、品質管理、非破壊検査、輸送管理、予算管理など多くの管理業務が発生します。

■話せること
鉄鋼加工メーカーにおいて、営業支援活動から製作工場の上流工程から下流工程までの全般業務管理、下請け会社の管理業務、新規顧客対応、関連業界の動向調査などに携わってきました。
鋼構造物製作業務における各種工程の詳細や課題、客先との製作打合せの重要事項、合理的な材料調達方法、工程管理、品質管理、輸送管理、提出書類の種類と作成方法、各種検査工程の詳細、非破壊検査の適用範囲、コストダウン方法、不具合発生時の対応方法受注獲得に有利となる条件など、広範にわたるインタビューに対応できるかと思います。

■その他
発注者側と受注者側の両方の業務経験がありますで、双方の課題感や要求事項なども認識できているかと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

電力、情報通信工事などの施設分野おける設計業務と橋梁工事など土木分野における鋼構造物製作管理業務を経て、現在は発注者側の高速道路管理技術者として土木構造物の維持管理支援業務を担当しております。
最も専門性を発揮できる分野は鋼構造物分野で、中でも溶接構造物の製作管理及び鋼道路橋の維持管理(点検・補修)業務であると考えております。

溶接構造物の製作管理においては、工場製作工の主任技術者として溶接管理技術者及び塗装管理技術者を務めておりました。特に溶接は特殊工程に位置づけられており厳重な管理が求められ、非破壊検査を含む各種検査の詳細、品質管理記録の作成方法や必要な証明書の提出方法など一連の管理業務全般についてもアドバイスできるかと思います。

鋼道路橋の維持管理業務においては、出向先の管理技術者として専門技術者の管理や指導等も務めております。
責任を伴う業務や対外的な調整を伴う業務などを数多く経験し、上流工程から下流工程まで幅広い業務経験があります。
自身が携わってる業務はもちろんですが、道路インフラ全体(橋梁、道路、トンネルなど)を俯瞰したメンテナンスの概要や課題感などについても、当方の知見においてインタビュー可能です。

高速道路案件を中心に約28年間道路に関する業務経験がありすます。
土木・建築工事以外でも、電力・通信設備(ETC含む)工事に関するアドバイスも可能です。
主な発注工事の概要、主要プレーヤーの顔ぶれ、材料調達に関する手法や積算見積に関する考え方など、当方が実際に経験した内容が中心になるかと思います。

また、新たに開発された新技術の提案方法、普及促進活動に関する手法などもアドバイスできればと考えております。
近年では、建設DXやICTの利活用など、インフラ点検の高度化、省力化などが求められており、既にドローンやロボットを活用した点検も導入されており、今後はAIの利活用も期待されています。それらの現状や課題、今後の展開などについても当方の知見の範囲でアドバイスできるかと思います。

また、社内技術士として後任の指導や教育のサポートも行っております。
業務に必要な国家資格や専門資格など、自身が取得してきた資格については、勉強方法や合格のための対策やコツなど、これまでの経験や実践を踏まえたアドバイスも可能です。

【保有資格】
・技術士(建設部門)鋼構造及びコンクリート
・溶接管理技術者(WES特別級)
・土木鋼構造診断士
・1級建築施工管理技士
・1級土木施工管理技士
・2級建築士


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック