ECの年間販売計画Plan(売上・利益)の策定方法や実行管理についてアドバイスします。
■ 具体的な経験の内容
ECでの販売促進know-how。またメーカー交渉やPlanの策定方法。
■ 実績や成果
担当カテゴリーの年間計画を大幅達成と、ベースラインを上げる為の新しい仕組みの導入により表彰経験も有り。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
社外、社内を巻き込み、仕組みの根本見直しを変える事で実現
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車業界のトレンド及びタイヤ業界の環境とECトレンドの知見有り
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ECでの販売促進、年間販売プランの策定とPDCA、ブランディング、交渉know-how
■その他
地域: 東京
役割: タイヤ事業部責任者
規模: 100億円以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社カラーズ
- 執行役員 2023/3 - 現在
- 部長 2022/4 - 2023/3
- 部長 2022/4 - 2023/3
- 事業部長 2022/4 - 2023/3
- 事業部長 2022/4 - 2023/3
- 本部長 2022/4 - 2023/3
- 部長 2020/6 - 2022/3
アマゾンジャパン合同会社
- Head of tire category 2019/1 - 2020/6
- Brand Specialist Manager 2018/1 - 2018/12
- Brand Specialist 2017/8 - 2017/12
ユニ・チャーム株式会社
- ブランドマネージャー 2015/4 - 2017/7
- ブランドアシスタント 2011/4 - 2014/3
- 営業担当 2008/4 - 2011/3
このエキスパートのトピック
-
ECにおけるカータイヤ市場について
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 Amazonにおけるタイヤカテゴリー責任者として従事。販売計画作成からAction策定とTrackingを実施。Makerとの交渉を行い、カスタマーへ最善な商品提供を行っている。 ■ 実績や成果 非公開 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 タイヤ業界におけるECのポジションとMakerの競争構造について ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ECでの販売構造、タイヤ業界におけるECのポジション、ECの販売トレンド
-
消費者調査(定性・定量)の設計→実査→分析までのフローについてアドバイスします。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 消費者調査を元に、商品コンセプトの開発やリニューアルコンセプトを開発し商品の上市を行った。 調査設計は、仮説を作る定性調査(訪問調査、デプスインタビュー、グループインタビュー)、コンセプトや仮説を定量化する定量調査を行う。定性調査では、モデレーターとしても経験をしています。 ■ 実績や成果 担当ブランドのリニューアルによるV字回復、TV広告運用3回経験。新商品兼新ブランドの立ち上げ3ブランド経験。内1ブランドは現在主力ブランドにまで育成 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 客観的視点で消費者調査を行い、徹底したPDCAを回す。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ペット業界の知見、調査設計、ブランドマーケティング、流通発表会の運営フローの知見有り ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ブランドマーケティング、商品企画、販促企画、発表会運営
-
ペットフード(犬猫)業界におけるマーケティングや業界知識の経験についてアドバイスできます。
¥30,000~◆具体的な経験の内容 コンセプト開発から上市までのフローを一貫して担当。消費者調査設計から社内向け答申資料の作成を行う。また流通向け発表会の運営とプレゼンテーションまでを担当。 ◆実績や成果 担当ブランドのリニューアルによるV字回復、TV広告運用3回経験。新商品兼新ブランドの立ち上げ3ブランド経験。内1ブランドは現在主力ブランドにまで育成 ◆そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 客観的視点で消費者調査を行い、徹底したPDCAを回す。 ◆業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ペット業界の知見、調査設計、ブランドマーケティング、流通発表会の運営フローの知見有り ◆お役にたてそうと思うご相談分野 ブランドマーケティング、商品企画、販促企画、発表会運営