EC小売事業における販売戦略の策定、MD構築、予算管理手法についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
ECショップへのコンサルティングを提供。
・ECショップの取り扱いカテゴリーの選定と注力カテゴリーの決定。
・取り扱いカテゴリー内の注力商品の選定および管理。
・月別予算管理
・毎週のレポーティングと進捗に対する追加施策の提案実施。
■ 実績や成果
・2016年(年商8億)から2020年(年商20憶)への成長。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・ショッピングモールや自社ドメインで競合ショップが多数いる状況で販売シェアの向上や売上を収益バランスを考えた上で伸ばしていく必要があった。
・競合ショップを選定し競合ショップの状況を正確に把握し、弱点(攻めるべきカテゴリー)を明確にし、カテゴリー市場規模から予算を確定。商品登録から販売価格の設定、在庫商品の選定を行い、タスクを実行することにより、販売シェアの向上と売上向上を収益性を維持しながら達成した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EC市場のカートシステムやアウトソーシング事業社の主要プレーヤーやそれぞれの特徴については知見があります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ECショップの売り上げが停滞している事業者に対する、売り上げ向上のお手伝い。
広告のように派手に売り上げを伸ばす方法ではなく着実の成長できる仕組みを提供できます。