中国及び日本の消費者向けマーケティングについてお話できます

  • メディア
  • 海外ビジネス
  • 経験内容

    広告会社の博報堂にて入社以来13年間営業、マーケティング職として勤務。民間企業から官公庁まで幅広い取引先を 担当してきました。多岐にわたる組織をまとめあげるプロジェクトマネジメント能力、売上・収益を最大化する営業戦略を策定/実行能力、海外対応力を強みとしています。
    まず、プロマネ経験については、クライアントである環境省によるCO2削減国民運動のキャンペーン業務を担当 し、国、自治体、民間企業が協働するPRスキーム構築を中心となって実行しました。
    次に、営業戦略の策定、実行経験については、国内最大の広告主の広告投資の最適化プロジェクトに参画した 折、リーダーとして10人のチーム員を率い、徹底した分析に基づいたメディアバイイング戦略の立案、実行を主導した ことにより、取引先からの評価を過去10年で最高水準にまで引き上げることに成功しました。
    最後に、国内で培ったプラニング能力を生かして、取引先の海外市場(タイ、香港、ベトナム)における広告投資の最適化を支援。また直近4年は中国にて勤務。日系企業の中国市場におけるマーケティングを支援。
    上海のビジネ ススクールCEIBSにてMBA修了。北京大学外資管理層EMBA修了。
    クライアントのデジタル事業戦略、マーケティング支援に携わる。2019年よりワンドットにCSOとして参画。
    日本の優れた商品やサービスを中国生活者に広げることがやりがい。
    中国事業戦略、マーケティング戦略立案についてご相談に乗ります。

    地域

    東京本社

    役割

    中国市場マーケティング / 日本、海外メディアプランニング

    規模

    中国越境マーケティング/ 日本最大の広告主のメディアプランニング

    期間
    2006年 〜 現在
    関連する職歴
    • 株式会社Onedot
    • 株式会社博報堂

    自己紹介

    クライアントのデジタル事業戦略、マーケティング支援に携わる。
    慶應義塾大学を卒業後、博報堂にて日本及び中国市場のマーケティングに携わる。日本勤務時は中華圏、東南アジアのマーケティング業務を担当、北京では中国最大手の国営広告会社とのJVにて日系クライアントの中国事業支援に従事。上海CEIBSにてMBA修了、北京大学EMBA修了。2019年よりワンドットにCSOとして参画。
    日本の優れた商品やサービスを中国生活者に広げることがやりがい。

    職歴

    • 株式会社Onedot

      2019/12 在職中

    • 株式会社博報堂 /部長

      2015/10 2018/8

    • 株式会社博報堂

      2006/4 2015/9