中国における事業構築、マーケティング戦略立案について話せます
■背景
累計30億円調達シリーズBスタートアップ、Onedot にてCSO(最高戦略責任者)として国内外のデジタル事業戦略、0-1事業立ち上げとグロースに携わる。現在はインバウンド領域に注力。
博報堂にて日中両市場のマーケティング業務を中心に経験、北京では中国最大手の国営広告会社とのJVにて勤務。
CEIBS MBA修了、北京大学EMBA修了。
日本の優れた商品サービスや観光資源を海外に広げることがやりがい。日中英トリリンガル
https://onedot-inc.com/
■話せること
中国における事業立ち上げからグロース
日中の両市場におけるマーケティング戦略の立案
インバウンド市場の事業構築
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Onedot
- 2019/12 - 現在
株式会社博報堂
- 部長 2015/10 - 2018/8
- 2006/4 - 2015/9
このエキスパートのトピック
-
中国育児・ペットマーケットについて話せます
¥50,000~■背景 中国最大級の育児動画メディアBabilyで培った育児マーケット知見についてお話しできます。 ペットの健康管理及びクイックコマースAppで培ったペットマーケット知見についてお話しできます。 ■話せること 中国最大級の育児動画メディアBabilyで培った育児マーケット知見についてお話しできます。 ペットの健康管理及びクイックコマースAppで培ったペットマーケット知見についてお話しできます。
-
デジタルマーケティング戦略立案、体制構築、ソリューション開発について話せます
¥50,000~-博報堂、日系スタートアップ(BCG、ユニ・チャーム合弁会社からカーブアウト)でのマーケティング・コンサルティング経験 -中国トップクラスののMBA(中欧国际工商学院)卒業、アルムナイネットワークによるローカルマーケット理解 -中国における商品・サービスの事業コンサルティング及びマーケティング戦略の立案・執行の経験(7年) -日本企業のGo to Market 戦略の立案・執行経験(5年) -エンタープライズ企業の新規事業立ち上げ(日経大手のサービス事業等、数十万人から数百万人のユーザ獲得、マネタイズ設計と執行) - 中小企業およびスタートアップの中国事業立ち上げ(i.e. コンテンツ事業会社の事業立ち上げー初年度-20年度-数千万円の売上、コンテンツ、物販合わせて数億円まで拡大) カバー領域 -Go to Market戦略の立案と執行 -マーケティング戦略の立案と執行(STP, brand proposition, customer journey設計) -チャネル戦略の立案と最適なパートナー選定 越境ECを通じた中国市場生活者への販売(TMall, JD, WeChat, Douyin、中国ECのチャネル戦略からグロース計画、TPの選定・ディレクションまでOne stopで対応)
-
中国越境ビジネス、マーケティングについて話せます
¥50,000~広告会社の博報堂にて入社以来13年間営業、マーケティング職として勤務。民間企業から官公庁まで幅広い取引先を 担当してきました。多岐にわたる組織をまとめあげるプロジェクトマネジメント能力、売上・収益を最大化する営業戦略を策定/実行能力、海外対応力を強みとしています。 まず、プロマネ経験については、クライアントである環境省によるCO2削減国民運動のキャンペーン業務を担当 し、国、自治体、民間企業が協働するPRスキーム構築を中心となって実行しました。 次に、営業戦略の策定、実行経験については、国内最大の広告主の広告投資の最適化プロジェクトに参画した 折、リーダーとして10人のチーム員を率い、徹底した分析に基づいたメディアバイイング戦略の立案、実行を主導した ことにより、取引先からの評価を過去10年で最高水準にまで引き上げることに成功しました。 最後に、国内で培ったプラニング能力を生かして、取引先の海外市場(タイ、香港、ベトナム)における広告投資の最適化を支援。また直近4年は中国にて勤務。日系企業の中国市場におけるマーケティングを支援。 上海のビジネ ススクールCEIBSにてMBA修了。北京大学外資管理層EMBA修了。 クライアントのデジタル事業戦略、マーケティング支援に携わる。2019年よりワンドットにCSOとして参画。 日本の優れた商品やサービスを中国生活者に広げることがやりがい。 中国事業戦略、マーケティング戦略立案についてご相談に乗ります。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 中国市場マーケティング / 日本、海外メディアプランニング 規模: 中国越境マーケティング/ 日本最大の広告主のメディアプランニング