顧客データにおける有効な利用方法やシステム開発についてお話できます

  • ビッグデータ/データ分析/予測

経験内容

宝飾会社の経営管理室に配属されている時に、10万件の顧客データの有効利用をするために、RFM+αの情報を元に顧客のランキングを行い、有力見込み客を抽出してリピート率を上げると共に、死に客に対しての無駄なコストを削減しました。
ここ10年はSFAなどが当たり前になっていますが、アプローチの仕方たやタイミングで反応が変わりますので、そうした話や課題解決などができます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1996年~現在

どちらでご経験されましたか?

某宝飾会社

その時どのような立場や役割でしたか?

平社員の時にデータの分析から企画立案を行いシステム開発をしました。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

顧客管理を利用している店長から「とても有効なツールだ!」と言われたとき。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

役員、部長、感覚で顧客を評価していた店長を理解させること。

この分野は今後どうなると思いますか?

ビッグデータをAIで分析したレコメンドが中心になると思いますが、単なる分析による提示ではなくタイミングや例外(遊び)が必要になります。

職歴

開示前(決済前には開示されます)