プロジェクトマネージャーとして翻訳サービスをベンチャー企業と協業でサービス化

エキスパート

氏名:開示前


■ プロジェクトの目的
自社のリソース活用(別事業にて雇用していた通訳業務担当者の空き稼働活用探索)

■ 体制・人数
マネージャー1名(自身)、チームメンバー3名

■ 自分のポジション・役割
新規サービスの企画、及びビジネスモデルやパートナー探しから自社でのサービス化に向けた社内調整やサービス化のためのファーストユーザ獲得営業

■ 目的を達成する上での課題
大枠でのサービス開発テーマに対して、自社の活用可能リソースの特性やその事業部の課題等を把握し、一方でそのアセットを活かせる技術やビジネスモデルを探索し、経済的条件も含めて社内と社外の利害を整理しながらまとめること

■ 課題に対して取り組んだこと
社内においては当該部署の信頼を得つつ、関係者を味方として巻き込むようパートナー候補企業との面談やビジネスモデルプレゼンなどを繰り返し、その熱量をあげていった。また社外パートナーに対しては、先方のビジネスを毀損することなく、一方で自社の利益も確保する諸々の条件を整理しつつ、自社の本気度を訴える上で、自ら新規顧客を獲得し自社とのパートナーシップに先方にとっても利益が生まれることを、実案件によって訴求した

■ ビジネス上の成果
初年度はプロジェクトメンバーでの立ち上げにより小さい売上であったが、当初の狙いであった訪日外国人向けサービスという切り口が、観光地を中心とした自治体向けのWiFiやその他法人向け事業と連携し、サービス単独としても事業売上が拡張する一方、各有名自治体や知名度の高い観光名所にも導入されるなど、関連事業への波及効果や当社の地域営業におけるパブリシティ向上に大きく寄与している

■貢献できる点
本件以外にもいくつか新規サービスの立ち上げを行っており、大手企業での新規事業開発における手法や課題等は豊富に提供可能です。また現在は子会社の役員をしており、執行側としての目線なども対応可能です。

■その他
地域: 日本
役割: サービス開発のプロジェクトマネージャー
規模: マネージャー1名(自身)、チームメンバー3名

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氏名:開示前

新卒入社した某大手情報通信会社で営業企画職やサービス開発職を主にマーケティング軸で経験してきました。営業企画職では課長任用として赴任した支店で販売戦略やチャネル立ち上げといった営業的側面だけでなく、販売組織をまとめるためのモチベーション向上やチームビルディング等を学んだことは成功体験とあわせて大きな財産となっています。
サービス開発職では様々な企業との協業を中心にサービスをリリースしてきた実績とあわせて、ビジネスモデル検討や経済条件交渉など、文化の違う他の企業とコミュニケーションを円滑に進めながら事業創造していく過程を通じて、事業開発スキルだけでなく、広範囲でのチームワークを要する協創力が磨かれたと自負しています。
また、現職では本体の100%子会社で小さいながらも取締役本部長として、会社全般の経営を社長と摺合せしながら日々執行しており、現在進行形のこの経験は先の業務経験・知識等と相まって、様々な企業の成長にお役に立てると思っております。 

■活かせる経験・知識・技術
 営業企画組織で培ったマーケティング・チャネル戦略経験
 サービス開発組織で培ったサービス開発ノウハウや協業等の交渉スキル
 事業全般のマネジメント経験に基づく経営全般の知見

■資格等
 神戸大学大学院経営学修士(専門職MBA)取得
 2019年度 日本ビジネススクールケースコンペティション(JBCC)準優勝

※守秘義務の関係で具体的な実績は記載できませんが、個別の問合せや面接等では職務経歴書を元にご説明させていただきます。


職歴

職歴:開示前


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