健康経営・職場のヘルス&キャリアプロモーションについて医学・疫学的エビデンスと経験をもとに提案できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 45,000

経験内容

  • 医療(病院運営)
  • 人事

産業保健専門職として企業に関わると、人事、労務、総務などの分野のみならず、全ての職種の従業員と話をします。
その際、健診結果、ストレスチェック結果、勤怠、ES結果、その他人事考課の指標などのデータ、上長、同僚、ときにはクラインアントからのインタビューなどを元に徹底的に「診察」します。医者という立場から企業には言わないことまで素直に話してくれることが非常に多いです。
もちろん企業全体に利するため、組織全体をよくするための面談なので、フィードバックするべきところにするべきかたちでした上で有効利用しますが、人体と企業をどちらも最前線で見ている経験から貴重なコメントが生まれると考えます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1)2008年から現在
2)1999年から2016年

どちらでご経験されましたか?

1)国内の10名~3000名規模の20程度の企業で産業医、コンサルタント。
2)都内大規模病院での周術期管理。

その時どのような立場や役割でしたか?

1)健康経営(組織開発)コンサルタント・産業医・労働衛生コンサルタント・企業内診療所医師
2)麻酔科専門医

得意な分野・領域はなんですか?

健康経営 組織開発
ヘルスプロモーション キャリアプロモーション
行動経済学 社会疫学
周術期管理 (手術 麻酔 集中治療)

この分野は今後どうなると思いますか?

最新の分野で現在は定義も曖昧ながら、国策と時代に一致しており、コンプライアンス強化と組織開発が同時に実現できるため、今後、大きく需要が増えます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

100名規模の建築業を健康経営優良法人として経産省から顕彰させた(95社/420万社)。同時に協会けんぽで金の認定に挑戦中(2社/18千社)。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社心陽 / 代表取締役


健康経営、産業保健、ヘルスケアビジネス、ウェルネスマネジメントインキュベーター(ヘルス&キャリアプロモーション事業・部門のBPO) 麻酔、外科、手術、医療一般、医療経営、 治療と健康の両立一般(リワーク、就業支援、労務、人事等)などに関する課題に対して、 20年間の臨床経験、内外の先行研究におけるエビデンス(特に行動経済学、社会疫学、産業環境保健学、ヘルスプロモーションプログラム、健康経営、ヘルスおよびキャリアプロモーションの費用対効果・ROIなど)、そして内外の事例をもとに、アドバイスをする自信があります。 普段はウェルネスマネジメントという名称で組織開発を行っています。 組織開発のおまけに労働安全衛生法遵守をおさえ、そのままでは形骸化して使い道のない法令事項を組織開発に利用するよう修飾しています。 医療で培った徹底的な検証力(科学的な検査や問診、対話)で診断を行い、「計画に基づいて、組織全体を対象にして(population approach)、トップマネジメントがリードして、組織の健全さと有効さを高めるために行動科学を応用して、組織プロセスに介入(ベックハード)」しています。 組織と人体は構造や関係性が同じなので、医療(人体開発)と組織開発は似ています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る