ITインフラ製品など長期検討商材のBtoBマーケティングについてお話できます
BtoB ITインフラ製品のマーケティング戦略
・サーバやITインフラという専門的な業務知識が必要な商材
・BtoBの長期検討商品のマーケティング
■実績
営業が話に行く旧来のスタイルから、インサイドセールス、ABMを視野に入れた、MA/SFAでリード取得していくマーケティングモデルへの転換を行いました。
広告など単発で手段先行で行われていたマーケティングを、ペルソナ、カスタマージャーニー設計、ファネルの設計を行い、ユーザーの検討フェーズに合わせて効果的な媒体選定、施策実行をしていきました。
Web問い合わせ0件、広告、展示会、で全く商談化に至らなかった商材をWebの自然流入でリードが発生する状態に改善しました。
■スキル、ご提供できる内容
マーケティングの理論だけでなく、Web側もディレクションを実務でできるスキルを持っております。
UI/UXやSEO、Webサービス(開発ディレクターではありませんが)などもお話しできることは多いと思います。
対面の営業やイベントの中止により、オンライン施策の重要度が増していると体感しており、
ウェビナーや、逆に反応の良いものもありますので、最新の動向をとらえたお話ができると思います。
ITインフラ業界などは、2025年の崖、DX、働き方改革、などの切り口を有効に使ってまだ需要の取り込みは可能と考えます。
集客媒体などは新しいものが出てくるので、ただ媒体Aがよい悪い、といった応用の効かない内容ではなく、
優先順位のつけ方、判断の元となる考え方など、今後も生かしていただけるようなお話をするようにしています。
マーケターは、SEOやリスティングが得意などの専門家は多いのですが、全体の設計ができること、
マーケティング業者さんに聞くとそれがお仕事のためやった方が言われてしまいますので、中立的なアドバイスを求められる方には貢献できるのではないかと思います。
■例えばこんなご相談に
Webサイトからすぐ購入するような商材ではないがWeb集客は可能か
オフライン施策が難しくなったため、Webマーケティング改善したいが、どこから始めればいいのか
今なにが有効なのか知りたい
自社サイトで集客したい(よほど資金とリソースがないかぎりオウンドメディア以外をお勧めしています)
■その他
地域: 東京
役割: コンサルティング、戦略設計
規模: マーケティング部門立ち上げ