物流(保管・荷役・輸送・人材確保 等)における改善手法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 倉庫内作業に於ける代表的な課題は
   ①「出荷遅延」
   ②「生産性低下による収益圧迫」
   ③「出荷品質の低下」
   ④「人員の確保」です。
④の改善により、定着率上昇と共に生産性は向上し、同時に出荷遅延等によるサービスレベルの低下は避ける事が可能となります。ところが、生産性の向上・長期雇用による熟練度の上昇と比例し、何故か「作業品質の低下」が顕在化します。「生産性」と「品質」はトレードオフとなりやすい関係性にあるからです。
盲目的な改善活動は「品質」を低下させ、発生事故に対しての施策により自由度が奪われる事によって「離職率が上昇」し、再び「生産性が低下」するという負のスパイラルに陥りやすくなります。
改善活動は中長期的な目標に沿った「意思ある解」でなければならないというコンセプトのもと、第三者として中立的な御提案、アドバイス、サポートをさせて頂けます。
■ 弊社HP:http://logi-lab.co.jp/wp/wp
■ 物流全般に対するご相談に応じることが可能です

■その他
役割: 拠点責任者としての改善活動 / コンサルタントとしての改善活動サポート
規模: 新規立上げ~常時稼働150名程度まで、クライアント年商5億~70億
地域: 日本全国

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

3PL企業に12年間在籍し、事業戦略策定、人員採用、事業岩盤構築、運用設計、システム導入、立上げ、運営、労務管理…と物流に関する全てを、プロジェクトマネージャーとして経験してきました。
上記の経験を活かし、2018年より物流に特化したコンサルティング会社を経営しております。
経営層としての中長期的な戦略策定、現場を経験しないと分からない現実的な施策立案、両軸での活動を得意としております。
物流でのお困り事に対して、必ず何かしらのお答えを共に導くお手伝いをさせて頂きます。


職歴

株式会社 Logi Lab.

  • 代表取締役 2018/4 - 現在

株式会社 加勢

  • 執行役員 事業本部長 2016/12 - 2018/1
  • 事業部長 2013/1 - 2016/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック