企業広報部門の立ち上げについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
・ブランディング、CSR、マーケティングをインクルードした広報戦略の立案から実行。メディアや有識者との関係構築を行いました。
■ 実績や成果
・月間契約件数が1年で2倍に増加。(ネクスティア生命時)
・グループ会社と間違われるほど無名だったにもかかわらず、1年もたたずにグループ会社よりもメディアの中で有名になり、露出もした。(チューリッヒ生命時)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・全くメディアに露出がない状態を、広報未経験の小職が一人で担当するなか、PR会社と密なチーム連携を行うだけでなく、マーケティング、ブランディング、広報、CSR、イベントの全ての企画を自ら立案し、広報、制作も行うことで、効果の高い施策とメディア露出を実現した。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・広報PR担当者の育て方
・露出につながるメディアアプローチ
・企画の作り方
・広報を活用した社員のモチベーションアップ
・広報部門の立ち上げに必要なこと
・経営者に知ってほしい企業広報の基礎
■その他
地域: 東京都
役割: 担当課長として、マーケティングコミュニケーションの部門立ち上げを行う。
規模: 50名(ネクスティア生命)、250人(チューリッヒ生命 日本支店のみの社員数)
プロフィール 詳細を見る
職歴
Office Mitica(個人事業主)
- 代表 2016/12 - 現在
Zurich Life Insurance Company Limited Japan Branch
- 担当課長 2012/7 - 2016/9
ネクスティア生命保険株式会社
- アシスタント・マネージャー 2010/5 - 2012/5
株式会社ルーデンス
- アシスタント・プロデューサー 2008/6 - 2010/1
株式会社イデアトープ
- マネージャー 2008/5 - 2005/12
株式会社UFJ銀行
- 2002/4 - 2005/7