エンタープライズ向けの新規開拓営業のチーム立ち上げから売り上げ目標達成まで話せます
■ お役に立てそうなご相談分野
①SaaSにおけるマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールスの管理
②エンタープライズ営業チームの立ち上げ
③SMB営業におけるクロージング術
④人材業界(人材派遣・人材紹介)における幅広い知識
■ 具体的な経験の内容と成果(時系列に合わせて番号と順番がずれています。)
【③、④SMB営業におけるクロージング術、人材業界(人材派遣・人材紹介)における幅広い知識】
SaaS提供のベンチャーにて中小企業向けの新規営業を経験。(8ヶ月)
商談化したセミナー参加客との商談を実施。
顧客の潜在ニーズを捉えて顕在化し、
課題にフィットした解決策を提案するSPIN営業を徹底して実行することでチーム平均受注率20%の中で45%を達成。
主に人材派遣業・紹介業社への提案。人材業界への知見を使ってサービスの売り込みだけではなく顧客の為になるアドバイスをすることも高受注率の要員として考えております。
【②エンタープライズ営業チームの立ち上げ】
SMB営業での成績が認められて大企業向け営業チームの立ち上げ責任者に。(2019年7月〜)
ABM(アカウントベーストマーケティング)という手法を使って、企業リストの選定、ライトパーソン情報の取得、商談化、商談、成約までのプロセスを構築。
3ヶ月弱でオペレーションを確立して月間30〜40のエンタープライズ顧客との商談化に成功。
現在ではエンタープライズ営業チーム唯一のフィールドセールスとして受注率40%を記録し、売り上げに貢献。
【①SaaSにおけるマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールスの管理】
フィールドセールスとして商談をこなしながら、インサイドセールスメンバー2名を管理。
細かくKPIを設定して目標アポ数を毎週達成中。
■その他
地域: 東京
役割: SMB向け営業/エンタープライズ向け営業兼チームリーダー
規模: 社員数1桁から60名まで