デザイン組織の立ち上げ方における大企業で、ゼロからデザイン組織を立ち上げた経験についてお話できます
DeNAで、mobageのスマートフォン版の新規立ち上げ後、クリエイティブ部門を立ち上げつつ、commのプロダクトオーナーとしてサービス立ち上げを推進。
その後、新規事業に専念するため、新規事業本部にてUX部門を統括、具体的な責任範囲はユーザー体験に関わる企画推進とUIデザイン。主に立ち上げたサービスは、マンガボックス、チラシル、アプリゼミなどiOS/Android向けのアプリとなります。
その後、全社的にゲーム開発最優先に伴い、mobage事業本部に異動。現在は140名程度のクリエイティブ部門統括並びに、UX並びにUI/アート面のマイルストーンジャッジレビュアーとして横断的にプロジェクトに関わり新規ゲーム創出を行っています。また、クリエイティブ部門のマネジメントミッションとして、人材ポートフォリオの基盤を考えて組織ビルドを実施しています。
デザイナー数名程度のチームを100名強まで作った組織デザイン手法・評価・マネジメントノウハウについてお話できます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年から3年で数名〜100名程度の組織に。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社DeNA
その時どのような立場や役割でしたか?: 室長として予算管理〜人事権まですべての意思決定者
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: デザイン組織に本気で取り組む
http://www.slideshare.net/tsubotax/ss-50222332
プロフィール 詳細を見る
職歴
dely株式会社
- PM / ディレクター 2020/7 - 現在
Onedot株式会社
- 執行役員 CCO 2017/9 - 2020/7
BCG Digital Ventures
- Designer / Director 2016/4 - 2017/8
株式会社ディー・エヌ・エー
- デザイン本部 責任者 / UIデザイナー 2011/6 - 2016/3
株式会社ライブドア
- プランナー・ディレクター Planner, Director, Editor 2007/11 - 2011/5