ブラジルの税制、マーケティング、ローカル社員の管理、法人営業について話せます
■ 具体的な経験の内容
1.機械チームのマネジメント。顧客である日系自動車メーカー、並びにその部品サプライヤーへ卸している成型機のアフターサービスのマネジメント。主にローカルのサービスマンの管理(KPI、日常業務、日本からの指示の翻訳-文化面からも本社からのメッセージを翻訳、ブラジル/日本のハイブリッドな仕事の進め方改革など)
2.100%ローカル市場への、化学品原料、並びに樹脂添加剤の営業。英語、ポルトガル語、スペイン語を用いての法人営業。市場調査、訪問、契約書、輸出/輸入のフォローアップなど
■ 実績や成果
1.機械チームで年間2,000万円の売り上げをコンスタントに達成、顧客満足度の向上、グローバルサービスネットワークの構築をし、ブラジルでのアフターサービスの強化ポイントを補填
2.新規顧客として自動車産業、並びにスポーツシューズ産業へ進出。非日系企業からラボラトリーテスト、インダストリーテストを経て原料の認証に成功。定期ビジネスに成長させた(月間2コンテナほど)
■ 課題に対するアプローチ
南米特有、さらにはそのなかでも各国で異なる商習慣、国民の気質、マーケットの成熟度合いなどを見極めて
営業していく術、嗅覚を身に付けた。他国よりも50%増し程度の間隔で担当者とのコミュニケーションを図る
よう意図してコンタクトを取り続けた
既に原料が承認、ならびに商品化に成功しているヨーロッパなどの先進国での成功事例を引き合いに出し、
子会社のある南米でのプロセス、並びに安かろう、悪かろう、的な思考からの脱却を後押ししている
■ お役にたてそうと思うご相談分野
南米でのマーケティング、営業方法、並びにローカル社員の管理術、共に喜び、泣き、笑い、成功する、一緒に伸びていく方法を経験を元に伝授します
■その他
規模: 社員数10名、クライアントはブラジル、アルゼンチン、ペルーにまたがる
地域: ブラジルはサンパウロの現地法人
役割: ローカル社員のマネジメント(営業、アフターサービス、KPI、戦略など)/化学品の海外法人営業(南米)
プロフィール 詳細を見る
職歴
宇部興産機械
- 主席部員 2020/6 - 現在
宇部興産ラテンアメリカ
- 2013/11 - 現在
Happy Kidsland International
- 2013/7 - 2015/10
株式会社ジャパンファーム
- 生産管理責任者、並びに法人営業 2005/4 - 2009/3
このエキスパートのトピック
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ブラジル、サンパウロでのバックオフィス、会社設立前の市場調査について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 子供服の輸入販売。 日本でのサプライヤーとの交渉、輸入、ブラジルでの市場調査、営業(顧客開拓) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 中国系の意外な品質の良さ。日本人自らのトップ営業 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 トレンド、主要プレーヤー等、店舗からショッピングセンター内まで、把握しています ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ブラジルで事業を始めたい方にとって、市場調査の実施、マーケティング、輸入関税、ブラジルでのビジネスのやり方、あり方、人の採用、使い方、輸入にあたっての注意、ブラジル人気質を鑑みての営業の仕方など、私の経験がお役に立てれば嬉しいです。 ■その他 地域: サンパウロ/ブラジル 役割: 個人輸入、市場調査、営業 規模: 事業の立ち上げから。妻と二人で実施
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実験動物の生産管理、営業
¥30,000~■ エクセルを使用した生産、育成段階の追跡、並びに出荷予約、出荷後の管理、出荷業務。ならびに大学病院や製薬会社への営業経験。顧客からの受託試験、サンプル採取の業務を実施 ■ 年間1,000万円の受託試験の売り上げ、並びに600頭の出荷達成 ■ 課題は新規顧客開拓。特殊な業界ゆえ、受託試験などで結果を積み上げていく方法が功を奏し、固定客化に繋がった ■ 業界の標準である小型犬(ビーグル)や一般的なラットなどが主流であるが、臓器移植や生体整合性が求められる医薬部品ではミニ豚が多種よりもその優位性があるため、選ばれ始めてきている ■ 受託試験の心得、作業において気をつけることなど、実体験を話すことで皆様のお役に立てるかと思います