ブラジルの税制、マーケティング、ローカル社員の管理、法人営業について話せます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
1.機械チームのマネジメント。顧客である日系自動車メーカー、並びにその部品サプライヤーへ卸している成型機のアフターサービスのマネジメント。主にローカルのサービスマンの管理(KPI、日常業務、日本からの指示の翻訳-文化面からも本社からのメッセージを翻訳、ブラジル/日本のハイブリッドな仕事の進め方改革など)
2.100%ローカル市場への、化学品原料、並びに樹脂添加剤の営業。英語、ポルトガル語、スペイン語を用いての法人営業。市場調査、訪問、契約書、輸出/輸入のフォローアップなど
■ 実績や成果
1.機械チームで年間2,000万円の売り上げをコンスタントに達成、顧客満足度の向上、グローバルサービスネットワークの構築をし、ブラジルでのアフターサービスの強化ポイントを補填
2.新規顧客として自動車産業、並びにスポーツシューズ産業へ進出。非日系企業からラボラトリーテスト、インダストリーテストを経て原料の認証に成功。定期ビジネスに成長させた(月間2コンテナほど)
■ 課題に対するアプローチ
南米特有、さらにはそのなかでも各国で異なる商習慣、国民の気質、マーケットの成熟度合いなどを見極めて
営業していく術、嗅覚を身に付けた。他国よりも50%増し程度の間隔で担当者とのコミュニケーションを図る
よう意図してコンタクトを取り続けた
既に原料が承認、ならびに商品化に成功しているヨーロッパなどの先進国での成功事例を引き合いに出し、
子会社のある南米でのプロセス、並びに安かろう、悪かろう、的な思考からの脱却を後押ししている
■ お役にたてそうと思うご相談分野
南米でのマーケティング、営業方法、並びにローカル社員の管理術、共に喜び、泣き、笑い、成功する、一緒に伸びていく方法を経験を元に伝授します
■その他
規模: 社員数10名、クライアントはブラジル、アルゼンチン、ペルーにまたがる
地域: ブラジルはサンパウロの現地法人
役割: ローカル社員のマネジメント(営業、アフターサービス、KPI、戦略など)/化学品の海外法人営業(南米)