新店舗立ち上げを多く経験。サービストレーニング

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
レストランではサービスの基礎基本・「最高のものは何か」を学ぶ。その後カフェ業界にてバリスタとバーテンダーの経験を積み、飲食店の店舗立ち上げを経験。
専門学校にて外部講師という立場で接客・テーブルマナー・コーヒー・紅茶・ソフトドリンクなどの講師を経験。学校講師を経験することで、伝え方、相手に考える力をつけてもらう方法を考える指導方法が身についた。

■ 実績や成果
・レストランサービス時代の高単価顧客に対するサービスアプローチの方法の基礎基本を学び、その後御縁があり、カフェの専門スクールでドリンク・接客のレクチャー講師を経験
長い飲食経験を生かし、レベルの高いサービスをフランクに、若いスタッフに実行してもらうための方法を確立し、今もなお、変化するトレンドや世代に合わせた接客アプローチを研究し続けている。

■ そのときの課題、その課題をどう乗りこえたか
①従業員が辞めていく。
飲食現場の現状。
アルバイトの能力給制度を見直す。
アルバイトにやりたい業務や、得意な分野を担当してもらい、自分で給料を決めてもらう制度を導入。
アルバイトに責任感とやりがいがめばえ、
自ら動くスタッフに全員成長をした。
その結果チームワークによる効率的な業務の確率と
販売能力のアップが売り上げアップにつながったと見ている。

②店舗立ち上げ後、オープン景気が終わった後の従業員のモチベーション低下。
売り上げ低調だからこそ、
今一度店舗の中のレイアウトの見直しや、
商品の質の見直しをする時間を設け、
従業員に課題定義を行い、
ディスカッションをする時間を設ける。
少しずつ飲食業で大切なものが見てきて、
今ではたまにチェックをしにいくのみで十分負かすことができるチームに成長

■ 関連する論文やブログ等があればURL
現在作成中
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003010339191

■ お役にたてそうと思うご相談分野

飲食店開業時に手探りになりがちな、
接客トレーニングのお手伝いをします。
研修スタッフへの直接のレクチャーや、
接客指導そのものレクチャーを社員様行ったり、
長い目で見た時の従業員の成長のビジョンが見えるようにセミナーを行います。

■その他
地域: 大阪・神戸
役割: レストランサービス・バリスタ・バーテンダー・講師
規模: 社員数50名から350名規模 立ち上げ店舗最高席数350席

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氏名:開示前


職歴

カフェズライフ

  • 授業アシスタント・開業相談 2017/10 - 現在

レコールバンタン大阪校

  • 講師 2012/10 - 現在

個人事業主

  • 講師 2008/10 - 現在

大阪調理製菓専門学校

  • 一般職 2015/9 - 2017/8

株式会社 バル二バービ

  • チーフバリスタ 2012/9 - 2014/8

HYホスピタリティーエンタープライズ 株式会社

  • 一般サービスマン 2003/4 - 2012/8

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