ソニーの世界レベルのマーケティングの神髄をお伝えできます

エキスパート

氏名:開示前


○多様なマーケティング業務を包括的に経験
・会社形態:本社の海外マーケティングサポート担当と販売会社のマーケティング実務担当 ・担当エリア及び勤務地:アジアと国内、国内勤務と海外勤務 ・担当商品:AV 商品(液晶 TV 、WALKMAN、DVD レコーダー)と IT 商品(PC)、 ホーム商品とモバイル商品 ・販路:リアル店舗(家電量販店、街の電気屋さん)と EC サイト

○プロダクトマーケティングとセールスマーケティングの両方を経験
・川上のマーケティング業務:プロダクトマーケティング ターゲット顧客設定、商品仕様策定などの”モノづくり”業務。グループインタビューや Web 調査 などの顧客調査と、営業メンバーやショールームスタッフなど現場社員から市場の声を吸い上げ、 仮説設定し、本社の商品企画デザイナー・設計担当者と調整して”商品作り”を実施。
・川下のマーケティング業務:セールスマーケティング 担当商品に関して、ターゲット顧客設定、セールスポイント設定、プロモーション案検討など商品 導入プランの策定・遂行業務。カタログや展示台などの各種販促物作成から、TVCM や Web プロモー ションの展開、量販店のバイヤーとの商談やパブリ媒体への導入イベントの実施、価格設定及び在 庫コントロールを行い、売上最大化を図る。常に顧客目線を意識し、過去にとらわれない柔軟な発 想で、双方のメリットと熱意を持って関連部署を巻き込み推進

●主な実績
タイ赴任時にはTV(売上:120億円/年)を担当し液晶TV『BRAVIA』の導入を行いシェアを4%→40%に拡大。国内ではポータルオーディオプレイヤー『WALKMAN』(売上:200億円/年)を担当しiPodからシェア1位を奪還成功、ソニースタイル(Web直販)ではパソコン『VAIO』(売上:50億円/年)を担当しA4ノートブック「type C」を若年層/女性層向けの年間No1ヒットモデルに。

■その他
地域: ソニー㈱(東京本社)/ソニーマーケティング(日本販社)/ソニースタイル(EC)/ソニータイ(海外法人)
役割: マーケティング商品担当(「BRAVIA」テレビ、ウォークマン、「VAIO」パソコン、DVDレコーダーなど)
規模: ソニー㈱は約2500名、ソニーグループ全体では約12万人、ソニータイは約300人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ソニーでマーケティングを10年、アーサー・D・リトル(ADL)で経営コンサルを2年、GEヘルスケアで新規事業/人材開発を4年半担当。ソニーでは大阪で国内営業、本社事業部、ソニータイに海外赴任、帰国後はマーケティング商品担当を務める。10年間のマーケティング担当者として実務経験をベースに、コンサルティングファームのアーサー・D/リトル(ADL)にてクライアントである経営者への戦略立案/実行支援力を磨いた。

●強み
①経営戦略/事業戦略:経営者目線と実務者目線のバランスを考慮した実行可能な戦略コンサルティング
 ・事業会社のオペレーションを理解する実務者の「内からの視点」と客観的に分析する経営者の「外からの視点」を併せ持つ
②マーケティング:Product Marketing(商品企画)からSales Marketing(商品導入)まで包括的なマーケティングスキル
 ・市場の声を吸上げて設計/デザイナーと行う「モノづくり」からMarketingMix(4P)を定義して商品導入して売上最大化を図る「モノ売り」まで
③業務改善/人材開発:GEで磨いたグローバルレベルでの人材開発力/CultureChange力
 ・「クロトンビル」公認「Fastworks」トレーナーx集合研修20回/外部講演、リモートワーク導入/組織オペレーション変更、人材発掘/成長/昇進

※3児の父ながら現在は長崎大学医学部医学科5年生として医師になるために臨床実習/国試勉強をしながら、個人事業主として活動中。


職歴

GEヘルスケア・ジャパン

  • 人材開発ProjectLeader 2014/2 - 2018/6

アーサー・D・リトル(ジャパン)

  • コンサルタント 2012/5 - 2014/1

ソニー

  • 課長/商品マーケティング担当 2002/4 - 2012/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック