GEの世界レベルの人材開発/企業変革/CultureChangeの方法をお教えできます
●CultureChange推進Leader
Fastworks(GE版のLeanStartUp)というGE全社のCultureChange活動のTrainerも務め、20回の社内集合Trainingを実施。GE Japan全体のCultureChange活動にも自主参加、Global本社に対して日本のプレゼンスの向上、数回の外部講演を実施するなどCultureChange活動に精力的に活動。
●業務改善のProjectLeader
サービス本部長直轄の社内業務改善/人材開発Projectを多数企画/運営。ProjectLeaderとしてProject全体運営と共に、12チームのTconに適宜参加し、TeamLeaderに個別Coachingを行い進行をサポート。リモートワーク制度の全社導入や部品直送Operation導入など組織Operationの変更や人材の発掘/昇進といった人材開発の成果につなげる。
■その他
地域: 日本
役割: GEのクロトンビルが公認しているCultureChangeを推進する「Fastworks」Trainerの1人、GEヘルスケアサービス本部400人の変革リーダー
規模: GE日本法人は約3000人、GEヘルスケアサービス本部は約400人
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職歴
GEヘルスケア・ジャパン
- 人材開発ProjectLeader 2014/2 - 2018/6
アーサー・D・リトル(ジャパン)
- コンサルタント 2012/5 - 2014/1
ソニー
- 課長/商品マーケティング担当 2002/4 - 2012/3
このエキスパートのトピック
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40才3児の父の社会人でも国立大学医学生になれる学士編入のノウハウを教えます
¥30,000~全国の約30の国立大学医学部では社会人でも入学できる学士編入枠というものがある。私はサラリーマンとの二足のわらじで受験勉強をして合格し、2019年4月より長崎大学医学科2年生になっている。GEヘルスケアで新規事業/人材開発の責任者を務める激務、3児の父(子供は全員5歳以下)、共働きのための家事分担など勉強時間の捻出に苦心したが、4年かかって何とか無事合格できた。その経験を経て得られた「社会人が学士編入枠で医学生になる」知見/ノウハウを享受できる。
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外資系医療機器メーカーの新規事業(人材開発事業)についてお話しできます
¥30,000~医療従事者向けのE-learning事業立ち上げを実施。4PのMarketingMixを含む事業展開プランを企画・遂行し、フレキシブル修正しながらビジネスの早期立ち上げを図る。 動画コンテンツ制作・Web開発などのProduct、販路戦略・販路開拓のPlace、販促施策とオペレーションのPromotion、そして価格体験を構築するPriceなどMarketingMixの全作業を一括してマネージ。少数メンバーの社内ベンチャーの位置づけであるため、社内(法務/ファイナンス/オペレーション/営業)、社外(動画制作ベンダー/Webベンダー/販売パートナー/顧客病院)の様々なプレイヤーと連携して0ベースで新たなスキームを構築、立ち上げ、安定稼働へと導く。 B2B案件として職員1000人以上の大病院3つから受注/納品し、プレスリリースも発行。また、社外だけでなくGEの営業/販売代理店教育などに社内にもシステムを展開した。
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ソニーの世界レベルのマーケティングの神髄をお伝えできます
¥30,000~○多様なマーケティング業務を包括的に経験 ・会社形態:本社の海外マーケティングサポート担当と販売会社のマーケティング実務担当 ・担当エリア及び勤務地:アジアと国内、国内勤務と海外勤務 ・担当商品:AV 商品(液晶 TV 、WALKMAN、DVD レコーダー)と IT 商品(PC)、 ホーム商品とモバイル商品 ・販路:リアル店舗(家電量販店、街の電気屋さん)と EC サイト ○プロダクトマーケティングとセールスマーケティングの両方を経験 ・川上のマーケティング業務:プロダクトマーケティング ターゲット顧客設定、商品仕様策定などの”モノづくり”業務。グループインタビューや Web 調査 などの顧客調査と、営業メンバーやショールームスタッフなど現場社員から市場の声を吸い上げ、 仮説設定し、本社の商品企画デザイナー・設計担当者と調整して”商品作り”を実施。 ・川下のマーケティング業務:セールスマーケティング 担当商品に関して、ターゲット顧客設定、セールスポイント設定、プロモーション案検討など商品 導入プランの策定・遂行業務。カタログや展示台などの各種販促物作成から、TVCM や Web プロモー ションの展開、量販店のバイヤーとの商談やパブリ媒体への導入イベントの実施、価格設定及び在 庫コントロールを行い、売上最大化を図る。常に顧客目線を意識し、過去にとらわれない柔軟な発 想で、双方のメリットと熱意を持って関連部署を巻き込み推進 ●主な実績 タイ赴任時にはTV(売上:120億円/年)を担当し液晶TV『BRAVIA』の導入を行いシェアを4%→40%に拡大。国内ではポータルオーディオプレイヤー『WALKMAN』(売上:200億円/年)を担当しiPodからシェア1位を奪還成功、ソニースタイル(Web直販)ではパソコン『VAIO』(売上:50億円/年)を担当しA4ノートブック「type C」を若年層/女性層向けの年間No1ヒットモデルに。