食品業界における消費者向け調査、マーケティング全般、R&Dについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
マーケティング及びR&D(飲料・デザート)双方の業務経験
・ビジネスプランの策定(短期・中長期戦略立案)
・商品コンセプト立案ならびに消費者調査
・市場導入のためのプロモーションプラン(販促、TVCM、サンプリング、広告開発)の計画ならびに実行と進捗管理
・POP、MD資材、パッケージ開発 
・商品企画/製品開発/製品リニューアル
・プレミアムブランドのブランディング
・飲料/デザートのフォーミュラ開発
・通信販売業務
■ 実績や成果
・パウチ入りゼリー飲料「ミニッツメイド朝バナナ」がCVS棚で定番化
・「あごだし寄せ鍋」、「あごだしつゆ」、「あごだし浅漬けの素」、「あごだし入り白だし」、「あごだしてりたれ」がPOSデータで九州No.1のセールスを記録 ⇒ヒット商品により、赤字企業の黒字化に成功
・通信販売インフラの見直しでコスト50%カット
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ヒット商品の企画/開発手法、ブランディングなどでお役に立てると思います

■その他
地域: 中国 統一企業
役割: 技術コンサルタントとしてオレンジ飲料の開発に従事
規模: オレンジ飲料の配合検討、ならびに現地での消費者調査を調査会社を通さずに自前で実施

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

R&D部門で15年、マーケティング部門で15年、各々商品開発・商品企画業務ならびにブランディングに携わってきました。
【雪印乳業株式会社】
基礎研究に従事した後、実際の製品開発(デザート、飲料)ならびに生活者(消費者)研究・調査・分析(KJ法)を担当しました。
【日本コカ・コーラ株式会社】
R&Dでは様々な製品開発(果汁、炭酸飲料)に携わり、その後ブランドマネジャーとして、ミニッツメイドブランドの中長期戦略立案から消費者インサイトの分析、ならびにそこから導き出される商品コンセプト開発、パッケージデザイン開発、広告(TV、雑誌、交通など)開発、販促プランのボトラー社提案、販売後のセールスデータ分析に至るまでの商品開発業務、及び販売促進を行い、製品開発の上流(コンセプト開発、フォーミュラ開発)から下流(商品の市場導入&評価、改良)に至る商品開発業務全般に従事しました。
【株式会社セラバリューズ】
品質管理業務やWEB通販など新しい事へチャレンジし、通販インフラ全般を見直すことで、経費を50%削減することに成功しました。また、中国にある統一企業において1年半、技術コンサルタントとしてオレンジ飲料の開発および消費者調査(全て自前)を実施しました。
【株式会社久原本家グループ本社】
「後輩の育成(ブランドマネジャーとしての知識・スキルの習得)」ならびに「ヒット商品を作る」ことを目的に、これまでのマーケティング経験を活かし、九州エリアでPOS実績No.1となる商品(あごだし寄せ鍋、あごだしつゆ、あごだし浅漬けの素、あごだし入り白だし、あごだしてりたれ)を輩出、久原醤油株式会社の赤字経営を黒字化させ、V字回復に寄与しました。また、ベトナムでのホームビジティング調査も経験しております。
【MCアグリアライアンス】
現在、新規事業(NBブランドの立ち上げ、NB商品企画・開発ならびに組織体制構築)に携わっています。


職歴

株式会社MCアグリアライアンス

  • 室長 2019/1 - 2023/11

株式会社久原本家グループ本社

  • 部長 2014/7 - 2018/12

日本コカ・コーラ株式会社

  • ブランドマネジャー 2004/4 - 2010/9
  • マネジャー 2002/10 - 2004/3

雪印乳業株式会社

  • 1999/9 - 2002/9
  • リーダー 1989/4 - 1999/8

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック