一般企業体におけるITを使った情報管理、顧客案件管理、プロジェクト管理、採算性のチェックについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • IT/システム

テーブル方式を使った顧客案件管理データを採算性のチェックにそのまま効率良く使う方法について、約5年間の経験があります。
1) 企業体のクライアントとして、条件は一般社員がPC、Windows、MS Office
を使いこなせる企業体であること。ITリテラシーが必要です。
2) 受注から販売・納品まで最低1週間を要すること(受注生産型か在庫販売型)
逆説的ですが、ITプロバイダーのような業務には当方のやり方ではスピードが
追いつきません。
3) 組織運営は公的資金、財団収入等の比率がない、又は、最小限であること。
資金源のチェックまでは考慮に入れていませんので、当方のやり方では適正運営
を妨げる虞があります。
宜しくお願いいたします。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年から2015年

どちらでご経験されましたか?

半導体企業等で採算管理、プロジェクト管理を経験済み。

その時どのような立場や役割でしたか?

技術課長

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

プロジェクト効率を5倍程度まで引き上げました。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

従業員のモチベーションです。見える化したことで、少し上げたと思っていますが、まだ伸び代はあったと思います。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

受注生産型で多品種小ロット、海外販売・調達が日常的な企業運営者様、或いは
当業界への参入を検討中のコンサルティング会社様、商社様

この分野は今後どうなると思いますか?

ゆるやかに整理されて行くと思います。慌てて進めるのは業界のためにも社会のためにもなりません。

謝礼金額の根拠はなんですか?

プロジェクト管理して判った結論が「最も習熟した業界での開発業務は時間単価3万円程度」だったからです。そのままの金額にしています。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ