B2B業界でのデジタルマーケティングについてお話できます。

  • 営業/マーケティング
  • メディア
  • 経験内容

    事業の課題を解決するコミュニケーション施策を、Above the line(マス広告:TVCFの絵コンテ、ストーリー作り、新聞・雑誌広告のデザイン制作)〜Below the line(Webサイト制作、コンテンツ企画、LPO(ランディングページ最適化)やSEO、SEM、ソーシャルメディアを駆使した施策)まで一気通貫で企画・推進。また、社内の士気向上、意識改革や社内の資産発掘を目的としたインナーコミュニケーション推進、海外イベントや情報収集による最新情報catch up、海外先進企業Executiveへの取材等による自社の先行イメージ醸成&世論形成。マーケティングプロセスを、最新デジタルマーケティングツール、Adobe(Analytics, Target等), Oracle Eloqua, Oracle bluekai, Tealium等のマーケティングテクノロジーを日本でそっせんして導入、運用。ABM、リードジェネレーション、育成分析などをこれらツールを駆使してマーケティングプロセス全体を最適化し、高速で回す。直近12年は海外向けをメインとしており、海外現地法人のMA、ABMのためのマーケティング基盤整備〜現地運用支援(システム導入、現地への教育、既存DBとの連携、本社事例展開・マニュアル整備等)。自社公式サイト(日本・海外)の改善、ビジネス情報発信サイトでのコンテンツマーケティング(ペルソナ設定〜ジャーニーマップ作成〜ターゲットに合致したコンテンツ制作〜分析のPDCA)。

    地域

    東京、アジア、ヨーロッパ、南米、北米

    役割

    ツール活用によるリードジェネレーション、ABM、キャンペーン効果最大化、広告費削減

    規模

    事業規模数億〜数十億円規模のパイプライン貢献、航空など特定業種における潜在顧客発掘件数、受注額等

    期間
    1996年 〜 2019年頃

    概要

    コンテンツマーケティング、デジタルマーケティング、ブランディング、企画・デザイン、宣伝広告を専門としています。様々な調査を設計し、ターゲットを設定、商品コンセプト〜デザイン開発をしてきました。広告は主に10年間、B2B向けのICTソリューションやサービス、通信領域で、above the line〜below the lineまで、TVCM企画制作〜新聞雑誌広告〜webコンテンツ、ランディングページ、SNSまで一気通貫で企画・制作をしてきました。8年間、会員数100万人のビジネス情報発信サイトの企画・運営・記事の執筆をしてきました。それにより、適切なキーワード探索や各データ横断の分析、SEO等によるコンテンツマーケティングを推進してきました。デジタルマーケティングは、リード創出〜ナーチャリング、分析、HOT判定ロジック〜営業引き渡しまでのプロセスを高効率で回し、Oracle, Adobe, Salesforceなどのツール類を駆使して、潜在顧客の発掘に貢献してきました。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験