BtoBビジネスにおけるデジタルマーケティング戦略についてお話できます。
¥50,000~
▼担当顧客①
企業間決済の代行サービス(BtoBマーケ)
■目的と目標
目的:サイトからの営業リード数獲得
目標:広告CPA2.5万円、前年比110%のリード獲得(WEB全体)
■業務内容
WEBマーケティング戦略の立案、実行
∟ユーザーファネルに沿った効果的な集客施策の立案、実施、オンライン広告運用
・コンテンツSEO(企画立案、記事校正)
・ディスプレイ広告(戦略立案、広告運用)
・検索連動広告(戦略立案、広告運用)
・オンライン広告の分析設計(KPI策定、分析環境の整備)
∟Google Analyticsの設定、Adebis導入
∟サイト分析から見える課題の抽出と解決施策の提案
・サイト改善施策
・サイト接客ツールの活用施策提案
・実施施策の振り返り
∟有名人を用いた認知啓蒙施策
・デジタル領域における企業認知向上の広告配信戦略立案
・戦略に則った動画広告の運用
■結果
▼コンバージョン数年次推移(お問い合わせ、資料請求数)
2016年度:1,023(担当前)
2017年度;1,309 (前年度比128%)
2018年度:1,531 (前年度比117%)
2019年度(上半期):753 (前年同期比:98%)
※2019年度上半期は広告費削減のため減少
▼KPI達成状況(リスティング広告CPA目標2.5万)
2017年度実績:2.5万
2018年度実績:2.5万
2019年度上半期実績:2.4万
期間
業務内容
2016年06月~
ウェブコンサルタントとしてデジタルマーケティング部に配属。顧客のアクセス解析を行いサイトの改善、リスティング広告の最適化のコンサルティング業務を行う。
自社内のミッションとしては粗利創出を目標に活動。
■2018年度 粗利創出実績
目標:805万
実績:974万
達成率:121%
2018年度は部内TOPの成長率(342%)を達成し、デジタルマーケティング部の年間MVPを受賞。
■使用経験ツール、広告媒体
Google Analytics
Google広告、Yahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイネットワーク、Facebook広告(Instagram含む)、Twitter広告、各種DSP広告
▼主な担当顧客①
企業間決済の代行サービス(BtoBマーケ)
■目的と目標
目的:サイトからの営業リード数獲得
目標:広告CPA2.5万円、前年比110%のリード獲得(WEB全体)
■業務内容
WEBマーケティング戦略の立案、実行
∟ユーザーファネルに沿った効果的な集客施策の立案、実施、オンライン広告運用
・コンテンツSEO(企画立案、記事校正)
・ディスプレイ広告(戦略立案、広告運用)
・検索連動広告(戦略立案、広告運用)
・オンライン広告の分析設計(KPI策定、分析環境の整備)
∟Google Analyticsの設定、Adebis導入
∟サイト分析から見える課題の抽出と解決施策の提案
・サイト改善施策
・サイト接客ツールの活用施策提案
・実施施策の振り返り
∟有名人を用いた認知啓蒙施策
・デジタル領域における企業認知向上の広告配信戦略立案
・戦略に則った動画広告の運用
■結果
▼コンバージョン数年次推移(お問い合わせ、資料請求数)
2016年度:1,023(担当前)
2017年度;1,309 (前年度比128%)
2018年度:1,531 (前年度比117%)
2019年度(上半期):753 (前年同期比:98%)
※2019年度上半期は広告費削減のため減少
▼KPI達成状況(リスティング広告CPA目標2.5万)
2017年度実績:2.5万
2018年度実績:2.5万
2019年度上半期実績:2.4万
▼担当顧客②
中堅建設会社(BtoB、BtoCマーケ)
■目的と目標
目的:サイトからのお問い合わせ数増加
目標:対前年比200%のお問い合わせ数獲得
■業務内容
・WEBマーケティング戦略の提案
∟コンテンツSEO、リスティング広告、SNS広告の戦略立案
・アクセス解析によるデータを基にしたサイト改善提案
・リスティング広告の運用
■結果
昨年対比:約326%のお問い合わせ増加
2017年度お問い合わせ数:61件
2018年度お問い合わせ数:199件
自然検索流入数(コンテンツSEOの実施前後比較)
▼担当顧客③
大手電機メーカー(テレビ事業)
■業務内容
・Youtubeを中心としたブランディング広告配信
∟広告配信におけるKPI目標の策定
∟ターゲティング案の作成
∟動画広告を含むGoogle広告の運用
∟広告配信後の分析、次回以降の配信施策提案
∟配信結果から見えるペルソナ設計、配信プロダクトの選定
■結果
目