小売業(百貨店・ブランド)におけるMD業務(商品企画・開発)・マーケティング全般について。
百貨店・ディベロッパー・ブランド・製造メーカーとファッション業界における各業種における
ビジネス経験を活かした各ステージにおけるアドバイスを具体的事例を交え実践的にアドバイス
させていただきます。
*特に、ウイメンズカテゴリーの雑貨(ハンドバッグ・シューズ)を中心に
アパレルカテゴリーまで全般。
*具体的には、下記についてをお話させていただけます。
●MD政策全般
●商品開発・導入ストーリー
●取引など業界商習慣
●業界トレンド(今、業界が求めているもの)
●業界の課題と取引先の視点に立った活用方法
●その他
■その他
地域: 東京を中心とした全国
役割: 商品担当(MD統括部バイヤー)・店舗開発・店舗オペレーション
規模: 内資上場企業
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職歴
外資系食品メーカー
- 責任者 2020/1 - 現在
フリーランス
- コンサルタント(ビジネスディベロップメント/マーケティング/ブランド) 2019/10 - 現在
ドメスティック雑貨セレクトショップ
- 新規事業 プロジェクトマネージャー 2018/7 - 2019/9
外資系カジュアルブランド
- Retail&Sales Manager 2017/8 - 2018/7
ドメスティックレザーグッズブランド
- ウィメンズ事業責任者 2014/4 - 2017/8
外資系スポーツブランド
- リテール部門 MDマネージャー 2013/10 - 2014/3
日系IT企業
- 関連事業 商品計画担当 2013/5 - 2013/9
日本最大空港運営会社
- 新業態開発担当兼ファッション商品担当 2011/11 - 2013/2
大手百貨店
- MD統括部 2005/4 - 2011/6
このエキスパートのトピック
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一般消費財メーカーにおける取引先ポートフォリオのチェンジ戦略について話せます
¥30,000~市場が大きく、またドラスティックに変化が起こっている現在、一般消費財メーカーにおける取引先ポートフォリオ(ビジネスフィールド)の変更を通じた成長戦略とその実行方法について、実践的なアドバイスをさせていただきます。 ●先の見通しが難しい時代の既存取引先(ビジネスフィールド)との付き合い方について ●新規取引先(ビジネスフィールド)の開拓戦略立案と、その実行方法について ●今後の成長トラックに載せるための、取引先ポートフォリオの変更に関しての戦略立案・実行方法について ●その他、営業戦略全般について
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外資系メーカーの一般消費財における日本市場開拓戦略について話せます
¥30,000~一般消費財を取り扱う外資系メーカーにおける日本市場開拓方法とその実践的戦略と実行について、具体的な事例を交えてアドバイスをさせていただきます。 ●経営戦略立案について(本国やリージョナルHQとのベクトル合わせの方法について) ●市場戦略立案・実行方法について(外資系企業で特に求められる営業面の課題解決について) ●商品戦略立案・実行方法について(特に「質」的な点に認識がずれる点の埋める方法) ●価格戦略立案・実行について(本国や他市場と日本市場との考え方の違いを埋める方法) ●特に問題になる乖離が大きくなる点の解消方法について(日本特有の商習慣等)
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リペア・メンテナンス業界におけるコンサルティング業務全般
¥30,000~ファッション材(シューズ・洋服・時計)などのリペア・メンテナンス業における各種コンサルティング業務。 また、リペアを切り口とした他業種・業態とのジョイントビジネスやビジネスディベロップメントなどについて 具体的事例を交え実践的アドバイスをさせていただきます。 ●リペア・メンテナンス業態のビジネス全般について ●リペア・メンテナンス業態におけるオンライン活用について ●リペア・メンテナンス業態の新規ビジネス案や具体的なそのアクションについて ●リペア・メンテナンス業態の他業種・業態との新規ジョイントビジネスによるサービス・顧客満足拡充について