小売り・百貨店に関する企画・宣伝を始めとした店舗運営業務全般について話せます
■背景
株式会社岐阜高島屋(小売り・百貨店)で販売部門で販売・マネジメント職を10年、現在は本部スタッフとして企画・宣伝を担当し6年目になります。アパレルを中心とした販売に関するマネジメントや、広告宣伝、アライアンス事業、施設投資、営業投資、顧客政策、地域の行政や企業との取り組みに加え、SDGS、ESG経営に関する取り組みについて方針の策定を行う業務を担っています。当社は全国規模で展開する百貨店グループに属し、店舗業績は年商130億を超える地方百貨店です。コロナ以降、急速な経営悪化により地方百貨店が閉店を余儀なくされ百貨店空白県が生まれるなど、百貨店の存在価値や意義が問われる中でも確実に利益を創出し事業展開する県内での立ち位置を確立し、この間積み上げてきた事業ノウハウをベースとした運営手法を構築してきた。
■話せること
販売に関するマネジメント:レディス、メンズアパレルを中心とした店舗マネジメントおよび、取引先交渉や取引先販売スタッフとの今日的かつ強固な関係性を構築したマネジメントについて
スタッフ系業務:広告宣伝、他企業とのアライアンス事業(大手不動産、携帯電話会社、自動車、保険など)、店舗施設投資、営業投資、顧客政策、地域の行政や企業との取り組みに加え、SDGS、ESG経営に関する取り組みについて方針の策定について