家電業界における消費者向けマーケティング/営業体制効率化/会社組織再編、等についてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
家電業界のクライアントに対する下記テーマでのアドバイザリー業務を実施しました。(2016年-2019年)
・中期経営計画の策定・事業全体の戦略策定
・国内営業体制の効率化
・製造会社/販売会社の両社における組織再編
・カスタマージャーニーを意識した店頭販売方法の見直し
・SDGs等の社会課題を起点として、新規事業創出
・新規事業推進に向けたベンチャー協業支援
・海外進出に向けたM&A構想策定
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・コンサルティングファームとしての提案を行うだけでなく、クライアントのオフィスに常駐し、
ハンズオンでクライアントの経営企画のメンバーや現場のメンバーと密に連携を取りながら、
進めるプロジェクトでした。コンサルティングファームとクライアントが密に連携しながら
双方の強みを生かしたプロジェクトになっていたと思います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・約3年程度経営全般のアドバイザリーに関わっていたので、業界構造についての深い知見があります。
製社・販社の双方の社長ともトレンドについて議論する機会が度々ありました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・家電業界に関して、「具体的な経験の内容」を行っていた当時のエピソード
(うまくいったこと/いかなかったこと)や、ブレイクスルーにあたっての重要論点
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験+現場経験
規模: クライアントは国内のメジャープレイヤー