事業会社(フィットネス業界)における消費者向けマーケティングについてお話しできます
<具体的な経験の内容>
女性向けのフィットネスクラブの広告宣伝業務全般を経験。市場調査(実地ヒアリング・ウェブ調査)を行い、媒体・ターゲット選定し、最適なプランを企画策定、実施。その後のデータ分析分析まで一貫して担当。新規顧客だけでなく、囲った顧客によりサービスを受けれてもらうための訴求軸の開発などを行った。
<主な役割>
・ 広告戦略、媒体戦略の企画立案・設計、効果検証
・ 広告代理店との折衝業務
・ クロスメディアキャンペーンの企画
・ 新規媒体の開拓
・ 顧客調査(ターゲットへの恒常的なヒアリング実施)
・ 施策ごとの会員属性の分析
<実績や成果>
2019年度 同梱・同送メディア新規会員獲得数 前年比150%
2019年度 折り込みチラシ反応率改善率 前年比 130%
2018年度 同梱・同送メディア新規会員獲得数 前年比150%
<課題、その課題をどう乗り越えたか>
商材やサービスが一つのみでありターゲットも固定のため、経年での媒体の疲弊が大きくなり、活用できる媒体が減ってきていました。しかし消費者へのヒアリング、施策の効果検証を徹底し、PDCAを回し続けたことで、一度は実施を諦めていた媒体を復活させ、会員数獲得に大きく寄与できました。
<お役にたてそうと思うご相談分野>
・マーケティングのKPIの設定法
・CPO、CPAや広告の反応率の改善法
・顧客へのヒアリングの設計と集計・分析方法
・google analyticsの導入と活用方法
・クロスメディアキャンペーンの効果測定について
■その他
役割: 現場経験/広告・販促サイド
規模: 年間予算1億円程の広告費を運用