事業会社の新規事業・サービス企画開発経験とアプリ開発の一連の流れをお伝え出来ます
< 具体的な経験の内容>
オンライン事業の新規立ち上げに初期の企画段階から関わり、アプリ開発担当として、外部ベンダー選定・要件定義・サービス開発・価格体系の決定・リリースまで一貫して担当し、現在はプロジェクトマネージャーとして新規機能開発と運用・分析を担当。顧客ヒアリング・データ分析からの追加機能開発を行い、顧客へのメッセージング開発なども行った。
<主な役割>
・プロジェクトマネジメント
・市場、顧客調査、ヒアリング
・ベンダーコントロール
・アプリ要件定義、開発設計
・ビジネスモデル検討・構築
・アプリのストアリリース
< 実績や成果>
リリース後半年経過、会員数13000人
<課題とその課題をどう乗り越えたか>
新サービスをリリースした後に一番の課題となったのが退会率でした。既存のサービスの退会率は2.5%程度に対し、新サービスは10%ほどあり、早急なサービスの改善が必要でした。ユーザー1万人の運動履歴や年代・継続歴などの傾向を比較し、継続者と退会者の差がどこにあるのかを見定め、社内のサービスチームと連携し、それを実現できるシステムとサービスを追加開発し、現時点で退会率を5%まで抑えられるようになりました。
<お役にたてそうと思うご相談分野>
・アプリ開発のリリースまでの過程
・開発ベンダーとのスムーズなコミュニケーション方法
・社内外とのスムーズな連携方法
・アプリユーザー分析
・顧客へのヒアリング設計と分析法
■その他
役割: 開発責任者
規模: 会員数13000人