店舗開発業務のあるある話、具体的な経験談と事例について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
        開発担当者として、酒販店中心に小売店直接訪問し、加盟の誘いを行う
        客観的なデータ分析から候補地を選定し、エリア戦略を立案の上、
出店をする手法を確立マネージャーとして、その手法を担当者に教育し展開する
 調査部門にて、①売上予測システムの構築に従事
        ②売上不振店の調査分析し不振店要素の抽出
        ➂開発担当者の調査書作成のマニュアルを体系的に作成
        ④新人開発担当者の研修トレーナーを担当
 法人営業として、①非24時間店舗(特殊店舗の候補地選定、交渉、開店)を実施
         ②大手ゼネコン、デベロッパー、ハウスメーカーを担当し、コラボレーション
企画推進
         ③HPを活用し、外部から物件情報を頂く、物件情報管理システムを構築、
稼働させる
         ④開発担当者をサポートするアウトソーシング用の社外協力者育成を提案し、
          ハウスメーカー、不動産仲介業者の2社にその実施を行う。
■ 実績や成果  
①開発担当者として72件契約開店、マネージャーとして、293件契約開店
    ②調査部門で、マニュアルの整備の提案と完成をする。併せて新人開発担当者 教育の
     集合教育プログラムの作成と教育実践し、経験と勘の開発から客観的データに基づく
     手順の開発への切替えを軌道に乗せる。
    ➂法人営業として、外部(地主、業者)からHPを活用しての案件データを受け付け
     そのデータを分析し、エリアの強弱と紐づけ、申し込み案件の見える化を果たし、
     組織としての申し込み案件の取組みを成果としてなす。年間約30件の成果。
      ④アウトソーシング教育の実施と開発スキームを確立で現場開発契約の2017年
       60件、2018年80件サポート。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
        ①勘・経験での出店方法が行き詰まる。通用しなくなる。
         勘・経験の源を分析し、それを客観的なデータで可視化し、仮説を立てて
         現地確認をすることで、売れる候補地を選定する手法を確立する。
         =出店情報地図方式、候補地管理方式
        その他、生産性の向上という目的を明確に強く持ち、課題を見つけ(例えば、
        マンパワーに頼る、生産性の低い行為行動)、仕組みでの生産性の向上を提案し、
        自ら改善に動く。障害となる相手の不安、不満を受け止め、それに対して対応し、
        取り組みを強くしていく。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
        ①成功するフランチャイズ本部、加盟店の構造、役割の知見有り
        ②コンビニエンスストアを始め流通店舗の出店候補地選定方法の知見有り
        ➂小売店・地主へのアポローチ方法(飛び込み)の手順仕組みの知見有り
■ お役にたてそうと思うご相談分野
        新規出店を客観的なデータを持って、候補地を選定し、有効な投資として実施
        してく方法についてアドバイスができます。
        フランチャイズチェーンでの展開についてアドバイスができます。

■その他
地域: 日本国内(①開発部門:東京、神奈川、山梨、名古屋市、兵庫県、川崎市、横浜市、静岡東部、名古屋市、大阪市、②審査部門:全国(除く沖縄)
役割: ①開発部門(担当者:10年、マネジャー9年、法人営業担当者4年)②審査部門(担当者4年)
規模: 社員数8000名、法人営業担当クライアントゼネコン5社、総合不動産会社大手(三菱地所、三井不動産、住友不動産)等

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氏名:開示前

2023年より、下記のセブンーイレブンで学んだ出店のノウハウを活かし、小規模店舗専用の、リピート率の高い新規客を費用対効果高く集客するメソッドご近所マーケティングの普及も展開している。サポートした店舗が今までに実施していなかった簡単な方法で必ず効果が出ている。今回横浜市の商店街コラボックス事業にも採択され商店街でのその効果が証明された。

1987年7月株式会社セブンーイレブン・ジャパンへ入社し、2018年3月定年退職しています。
30年9ヶ月の在職期間中、27年を新規出店店舗開発部門に在籍。
①開発担当者(静岡県東部、大阪市内北部、川崎市全域、名古屋市中心部、横浜市中心部で活動)、候補地選定と訪問~交渉~契約~建築~開店に従事。
②マネジャーとして、神奈川県、東京都、山梨県、兵庫県、名古屋市を担当、経営計画に基づく、担当地区での出店戦略、エリア戦略の立案、計画遂行。
➂会社としての出店可否判断する審査部門で、売上予測出力と案件審査、調査マニュアル作成、開発担当者の新人研修を担当。
➃社外協力業者の育成をハウスメーカー、不動産仲介企業の2社で行い、CVS約130件の契約サポート実績を出す。

①新規出店を考える個人、法人の方に、経営計画殻出店戦略の立案と、事業コンセプトに適した新規出店候補地選定の考え方(立地の見方)を、
②地主様に、土地の有効活用リックヘッジ(立地の見方)を、
③店舗開発担当者の方に立地の見方を、
コーチングすることで、成果が出せる個人・組織にするサポート致します。
併せて、協力業者網の構築をサポート致します。

定年退職後、2018年10月アイ・リサーチラボを創業し、静岡県にあるバラエティーストアの店舗開発をサポートする。
その中で、セブンーイレブンでの出店のノウハウが、既存店舗の活性化に活かせることが分かり、飲食、美容、鍼灸接骨、リフォーム業、結婚相談所等の既存店舗の活性化(集客、商品開発等)をサポートし、成果を出す。
2022年3月ご近所マーティング株式会社を設立。既存店舗の活性化をご近所マーケティングメソッドとして確立し、提供開始。
併せて、店舗開発のサポートも推進、ダークストア、CVSフィットネスの出店戦略に対するアドバイスや、中古車買い取り会社の商圏設定、出店基準の設定を支援する。


職歴

ご近所マーケティング株式会社

  • 代表取締役 2022/3 - 現在

有限会社アイ・リサーチ・ラボ

  • 代表 2018/10 - 現在

特定非営利活動法人日本コマース・リアルター協会

  • 理事 2018/10 - 2024/3

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

  • マネージャー 2014/4 - 2018/3
  • マネージャー 2013/2 - 2014/6
  • 開発担当者(RFC) 2011/10 - 2013/1
  • 店舗開発担当者新人研修トレーナー 2008/9 - 2011/9
  • 開発担当者(RFC)、マネージャー 1991/2 - 2008/8
  • 経営相談員(OFC) 1987/8 - 1991/1

株式会社ケイラインエージェンシー

  • 一般社員 1982/9 - 1987/7

社外取締役・顧問歴

株式会社ユニバーサルリサーチ

顧問・コンサルタント 2018/9 - 現在

営業本部


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