中小規模会社の集客の知識・手法・リピーター作りの技法について話せます
■ 具体的な経験の内容
きたみcoffee開業当時から集客について強く意識した経営を行ってきました。リピーターになっていただくには技法があります。待っていてもお客さまはリピーターになりません。その店でしか提供できないものを作ることも重要ですが、それだけではお客さまは増えません。ファン作りの手法を精一杯意識した経営により、集客に困らない店作りができます。私はそのような店にしてきました。
■ 実績や成果
コーヒー豆店を開業して4年間でリピーター約1000名。優良顧客200名以上を抱えています。そして6年を経過して増加しています。新規顧客が増え続け、リピーターが増えています。待っているだけではお客様は増えません。リピーターを増やすことが安定経営に必要ということを理解し、どうやったらリピーターを増やせるのか分かりやすく解説いたします。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
開業時から経営の戦略と戦術を決めていました。戦略と戦術の違いが理解できていない人が多く、それが理由で苦しんでいるのだと思います。自社の立場、お客様との関係、それに基づいた戦略と戦術を構築する方法を解説いたします。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
競合他社を意識し、競合他社との関係を意識した戦略と戦術を構築できれば、どんな業界にでも対応可能。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
集客、リピーター作りの考えかたと技法を解説いたします。
新規に起業する方、起業後に集客でお悩みの方に、その立場でどうするべきなのか詳しく解説いたします。
■その他
地域: 千葉県
役割: 経営者
規模: 株式会社きたみcoffee 代表取締役に就任
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職歴
株式会社きたみcoffee
- 代表取締役 2021/2 - 現在
きたみcoffee
- 代表 2015/7 - 2021/1
伊藤忠ケーブルシステム株式会社
- 部長 2010/4 - 2015/3
日本アイ・ビー・エム株式会社
- 次長 1978/9 - 2008/12