体系的かつ効果的な人材育成の企画・立案、運営に関してお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


外資系企業での人材育成責任者を15年経験。社員教育の企画・立案、運営を担当致しました。新入社員研修以外の社員研修を導入していなかった企業での一からの研修プログラム構築等を経験しておりますで、一般的なお問い合わせは勿論、これまで社員研修に力を入れていなかった、必要性を感じながら、具体的にどのように進めれば良いかわからない、研修効果があがっていない等のご相談に対応できます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年~2007年
どちらでご経験されましたか?: スイス・ユニオン銀行、ドイツ銀行グループ、日興シティグループ
その時どのような立場や役割でしたか?: 肩書きは、その会社によって様々ですが、実際の責任者でした。最後に勤務した企業はバイス・プレジデントで退社。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: プロとして中途採用で雇ったのだから、新入社員研修以外の社員研修は必要ないというCEOの考えから、社員研修が存在していなかった企業に入社した際、上層部を説得し、3年かかって体系的な研修プログラムを構築した。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 入社してから、その企業ではCEOが社員教育に否定的だと知った。社員教育が存在しなければ良い人材が採用できないと説得し、3年後には立派な研修ルームが設置でき、充実した体系的プログラムを運営できるまでになった。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから人財育成に本格的にとりかかろうとしている企業、研修プログラムはあっても効果が出ていないと感じている企業等。
この分野は今後どうなると思いますか?: 教室形式、オンライン等、トレーニングを受ける側の選択の幅がより広がって行く一方、そのクオリティーと成果のチェックが非常に重要になる。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本企業を経て、外資系金融機関に17年間勤務。人材育成、新卒採用責任者を歴任。その後、イメージ・コンサルティングを学び2010年に独立。現在は、個人コンサルティングに加え、人事の目を持ったセミナー講師としてビジネス・シーンにおける服装の重要性を説いている。早稲田大学ビジネス・スクール、外資系投資銀行等でセミナーを開催。

2010年より理系国立大学の非常勤講師として、外国人留学生の就活指導に従事。


職歴

Best Image

  • 代表

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック