キーニーズ法を使った成功商品企画のコンセプトづくりのお話ができます。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    一般社団法人市場創造研究会理事、一般社団法人日本能率協会マネジメントスクール講師をしております。
    成功商品開発に関する理論や手法を熟知して実務に生かしています。

    地域

    日本

    役割

    部長として、講師レベルの理論、手法を理解して実務を推進。

    規模

    最高で30人ほどの部下に一貫した企画から発売を担当してもらいました。

    期間
    2000年 〜 2019年頃
    関連する職歴
    • シヤチハタ株式会社 企画
    • 商品企画考房 代表
    • シヤチハタ株式会社 部長
    • シヤチハタ株式会社 部長
    • シヤチハタ株式会社 部長
    • シヤチハタ株式会社 課長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    商品企画考房 / 代表

    プロフィール詳細を見る


    概要

    文具事務用品のメーカーであるシヤチハタに勤務し、日本及び世界を中心に、調査・分析・企画・販促・営業・新規事業など多くの業務を担当してきました。
    梅澤伸嘉先生に師事し、キーニーズ法をマスター。
    売れる商品作りを理論的に実践しています。
    売れる商品に必要なものは、2つだけ。
    ・未充足の強いニーズを探す洞察力を鍛えること。
    ・ニーズに応えるアイデアを考える発想力を鍛えること。
    ニーズの分析から創り方、それに基づく独創的アイデア発想法などを網羅した手法を使いシステマティックに商品コンセプトを量産する方法をお伝えできます。
    中期計画計画策定なども業務として推進してきましたので、経営面から見た体系的な商品のあり方もご提案できます。
    企画・開発・研究部門のメンバーを成長させ、成功する商品を作ることが私の得意分野です。
    マーケティングの基本は、強い売りモノを作ること、新商品の成功による売上の累積なくして、成長する経営戦略はありえません。
    大企業の新商品開発支援、中小企業の今ある技術を活用した成功商品開発支援など、市場の大きさに合わせて柔軟に企画開発を対応していきます。

    職歴

    • 商品企画考房 /代表

      2018/8 在職中

    • シヤチハタ株式会社 /部長

      2014/1 2019/6

    • シヤチハタ株式会社 /部長

      2011/10 2013/12

    • シヤチハタ株式会社 /部長

      2007/4 2011/11

    • シヤチハタ株式会社 /部長

      2005/4 2007/4

    • シヤチハタ株式会社 /課長

      2003/4 2005/4

    • シヤチハタ株式会社 /企画

      1989/4 2003/4

    • 株式会社三協堂 /スーパーバイザー兼仕入部長

      2000/4 2002/3

    他の経験