生命保険業界における保全業務の効率化についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
RPAやAIなどの先端技術を活用した業務効率化、中長期ITロードマップの策定
■ 実績や成果
事務作業の自動化により工数を約3割削減
セールスフォースを活用した次世代プラットフォーム構想の立ち上げ
AIによる解約予知の導入
チャットボットによるコールセンター代替の実現
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
思うようにテクノロジーの恩恵が見込めなかったクライアントに対し、詳細な業務分析から業務の整理、再構築を行い、効果を最大化することで投資対効果を大幅に上昇させた
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
今後コモディティ化し、競争や再編の激化が見込まれる生命保険業界において、最新の事例や差別化のための取り組みについてお話できます
■ お役にたてそうと思うご相談分野
生命保険業務の業務効率化
最新のテクノロジー(RPA、AI等)を活用した事務作業の効率化
セールスフォース等のクラウドサービスを活用した次世代プラットフォームの構築

■その他
地域: 東京都内
役割: マネジメント経験/現場経験/業務サイド/システムサイド
規模: 社員数5,000人超のクライアント参画経験有/大手外資生保

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氏名:開示前

コールセンター事業会社にてマネージャとして3年、その後ITコンサルタントとして通信事業者や金融関係のクライアントに対してシステム開発のPMOや新技術を活用した業務改善を支援。顧客へのデリバリーに従事する傍ら、マネージャとして人材の採用や新規顧客への営業も行う。その後個人事業主として独立し、現在は主に保険会社向けにIT戦略の策定などを支援。


職歴

個人事業主

  • 2019/3 - 現在

イントループ株式会社

  • 2018/2 - 2019/2

ビジョン・コンサルティング

  • 2015/10 - 2018/1

ボードルア

  • 2013/4 - 2015/9

りらいあコミュニケーションズ

  • 2011/4 - 2013/3

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