BtoBのプロダクト広報において、立上げ時に行ったことや業界メディアでの露出方法についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・広報の立ち上げ(KPI設定、戦略メディアのリストアップ、マーケティング部門との連携、社内理解の醸成、情報収集の仕組みづくり) ・業界メディア担当者との関係構築(定期的なヒアリング、業界情報の発信、FactSheetの作成) ■ 実績や成果 ・メディア掲載件数、 イベント・カンファレンス登壇数 ともに5年で8倍 ・書籍刊行 2冊 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題: BtoB事業でサービスも生活者目線でわかりづらく、ニュースもそう多くない状態で、どう露出を取っていくか、情報を出し続けるか。 取り組み: 戦略メディアを「業界メディア」と「一般メディア(ビジネス系、ライフスタイル系など)」に分類。業界メディアに対しては、編集部へのヒアリングや自社で人気のあるダウンロードコンテンツをヒントに、専門家として寄稿連載を企画・提案し、見込み顧客向けに定期的な情報発信を行った。一般メディアに対しては、「人」をフックにしたPRや、生活者にも身近な切り口での寄稿を提案した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 マーケティング業界メディアの特徴、メディア以外の露出手段についてお話できます。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB広報になったが、何から始めればいいかわからない方 大手企業の広報からベンチャー企業への転職を検討されている方