Web/アプリサービスにおける「営業チームの構築」についてお話できます
IT系の成長フェーズの企業において、上場前後で営業マネージャーを経験しています。
主に数名〜30名規模の営業チームの立ち上げ&マネジメントを経験してきました。
直近では、2年で売上0→40億円の事業で営業責任者を務めました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
営業マネージャーとして・・・
・営業マネージャーになりたての方への行動指針づくり、悩み相談〜解決策の提示。
・営業チームの成長フェーズごとのチーム設計〜育成。
※未経験領域:ルートセールス、インサイドセールス
営業プレイヤーとして・・・
・対飲料、食品メーカーの向け広告/販促営業
・ソリューション型営業の型化
└課題抽出のためのヒアリング項目の設定
└課題の解像度を上げるためのリサーチ設計(調査設計〜実査〜レポート作成)
└勝てる提案資料
■ 具体的な経験の内容
営業プレイヤー:2年
・飲料、食品、トイレタリーメーカー、小売向けのマーケティング支援
・アライアンス営業(提携先の検討〜ラウンド〜条件の調整〜契約)
↓
営業マネージャー:7年
社内向け
・戦略 :マーケット・ターゲット・アクション・体制(セールス&オペレーション)の設定。
・採用 :採用要件を定義して、面接における質問を設計して、採用基準をスコアリング。
・目標設計 :営業職のビジョンを設定して、個人のミッションに浸透。
・チーム育成 :コンピテンシーを設定して、汎用化のためのトレーニングを行い型化。
・個人育成 :個人にあった育成目標を設定して、軌道修正しながら実行。
・評価 :評価項目〜基準を設定して、日々の行動とフィードバックによって導く。
・モニタリング:Salesforceによる営業の見える化。
社外向け
・販売パートナーの数を増やし、育成して、全体の売上総量を増やす。
・一連のフローをプログラム化して、再現性をもたせる。
■ 実績や成果
・これまで、売上は最低でも昨対130%の成長を達成。
・直近では、2年で売上2億→40億円の事業で営業マネージャーに従事。
■その他
地域: 東京
役割: 営業マネージャー
規模: 営業チーム数名〜30名規模の組織/大手ナショナルクライアント(特に飲料・食品メーカー、トイレタリーメーカー)担当チーム