提供価値に基づき事業の再ポジショニング、再ターゲッティングを行います

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
サービスブランドの分析から事業定義・事業領域を再定義し、表層的ニーズにフォーカスしたサービス戦略を本質的なニーズを対象とし、バリュープロポジションを開発。それによりブランドを再構築に成功し、新しい市場に参加し、収益を伸ばしました。
■ 実績や成果
・PRツール・アプリ提供事業 を 情報伝達ソリューション へ事業変更
・女性向けアンダーウェア販売 を ライフウェア へ事業変更
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客の皆様のサービス品質は高くそれなりのバリューの確立は出来ておりますが
表層的なニーズにフォーカス(プロダクト訴求)するあまり価値が理解されずにいることが多く見受けられました。
そこで、我々独自のメソッドで事業を再定義し、ポジショニング、ターゲッティングを行い
「提供価値」に基づきブランドを再構築し、競合他社との差別化を測りました。
また、社内プロセスも提供価値を共通言語とし、全社的な内部統制にも影響を与えました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
マーケティング、ブランディングに対する専門的知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
パーパス・ブランディング
ブランド・ポートフォリオ
ロイヤルティ戦略(エクイティ向上〜ロイヤルティループ形成)

■その他
地域: 東京都
役割: プロジェクトマネジメント、マーケティング
規模: サービスブランドの再設計 〜10名

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氏名:開示前

我々が提供するサービスは「パーパス・ブランディング」です。
「パーパスブランド」とは訳すと「目的ブランド」と言い、この「目的」とは顧客もしくは消費者の日々の生活の中にある「ある行動を実現される為」の目的となります。
つまり「調べる」目的はGoogle、「繋がる」ならFacebookといった具合に実現したい目的を連想させ且つ解決できるブランドとなること、それがパーパスブランド化です。
我々はブランド化を推進するにあたって、「目的論」というメソッドを提供します。
目的論はプロダクト・サービスの開発・改善、組織機能・プロセスの最適化を図りブランドの構築をサポートいたします。
パーパスブランドは顧客様・消費者様に正しい価値を与え、進歩を促し、新しい価値を創造します。我々はサービスを通じて顧客様にイノベーションへの確かな指針を提供します。

コンサルタント紹介:
1981年東京都杉並区生まれ。渋谷区恵比寿在住。
主な業務は顧客企業様へ出向しプロジェクト参加型。
新規事業開発支援、BCP・CSR推進支援業務を担当。

案件規模・要件:
顧客様企業規模 〜100名
ブランド化サポート、商品開発、アイデアスクリーニング
BCPの策定、CSRの見直し、コーポレート・アイデンティティの構築

職務経歴:
メーカー(中小)で商品開発部で8年商品開発に従事。
商社エムアイツー株式会社を設立し、メーカー勤務時代から通算で200商品以上リリース。
目的論を提唱し、企業様にパーパスブランド化を推進。
防災用品の輸入販売と同時に、企業向けにBCP策定業務も担当。


職歴

トレーディングロード合同会社

  • 執行役員 2017/4 - 現在

エムアイツー株式会社

  • 代表取締役社長 2011/7 - 2017/4

株式会社エーファクトリー

  • 開発部長 2004/4 - 2011/6

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