提供価値に基づき事業の再ポジショニング、再ターゲッティングを行います
■ 具体的な経験の内容
サービスブランドの分析から事業定義・事業領域を再定義し、表層的ニーズにフォーカスしたサービス戦略を本質的なニーズを対象とし、バリュープロポジションを開発。それによりブランドを再構築に成功し、新しい市場に参加し、収益を伸ばしました。
■ 実績や成果
・PRツール・アプリ提供事業 を 情報伝達ソリューション へ事業変更
・女性向けアンダーウェア販売 を ライフウェア へ事業変更
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客の皆様のサービス品質は高くそれなりのバリューの確立は出来ておりますが
表層的なニーズにフォーカス(プロダクト訴求)するあまり価値が理解されずにいることが多く見受けられました。
そこで、我々独自のメソッドで事業を再定義し、ポジショニング、ターゲッティングを行い
「提供価値」に基づきブランドを再構築し、競合他社との差別化を測りました。
また、社内プロセスも提供価値を共通言語とし、全社的な内部統制にも影響を与えました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
マーケティング、ブランディングに対する専門的知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
パーパス・ブランディング
ブランド・ポートフォリオ
ロイヤルティ戦略(エクイティ向上〜ロイヤルティループ形成)
■その他
地域: 東京都
役割: プロジェクトマネジメント、マーケティング
規模: サービスブランドの再設計 〜10名
プロフィール 詳細を見る
職歴
トレーディングロード合同会社
- 執行役員 2017/4 - 現在
エムアイツー株式会社
- 代表取締役社長 2011/7 - 2017/4
株式会社エーファクトリー
- 開発部長 2004/4 - 2011/6