地方大学生の就職活動やインターンシップなどの現状について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 鳥取県鳥取市で大学生と地域の接点をつくるNPOを経営しています。所属学生を含めた大学生のインターンシップや就職に関する面談を無料で提供しており、月に10名前後の相談を受けています。
■ 実績や成果
 この2年くらいは、インターンシップの相談も受けており。コンスタントに大学生の進路相談があります。月10件程度。その中で、弊社の提供する長期実践型インターンシップのプログラムを実施する学生もいれば、他県のインターンシップに参加する子もいます。就職ですと、地方企業を選ぶ学生の割合が少しずつ増えています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 学生の経験値によって進めるプログラムを工夫しています。インターンシップや学生団体など学生の経験値を増やす方法は複数あるので、相手にあったものを提供するようにしています。また、終了後の振り返りやネクストステップなど、複数回話をするようにしています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 就職に関するルールが毎年変わる中で、インターンシップに関しての大学生の意識が地方でも大きく変わっています。一方で都会への費用的な問題なども含め、絞り込む必要があり悩んでいる学生も多いです。
 また、大学側としては、安易な社会体験で本来の講義などへの意識が薄れてしまうことに懸念を抱いている部分もあり、単純な就職活動の前倒しにならないか気にされております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
 日々の活動を記録しています(インターンに限らない投稿もあります)。
 https://note.mu/genyo 
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 地方企業でインターンシップの導入を考えている方、もしくはそれを支援する立場の方。
 地方の大学生を採用ターゲットと捉えている方。

■その他
地域: 鳥取県鳥取市
役割: 大学生とのキャリア面談
規模: 鳥取の大学生の相談が年間100件程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NPO法人bankup(旧学生人材バンク)を鳥取県で経営しております。2002年に鳥取在学中に創業、地方都市での20年近くの事業を継続しており、鳥取県内だけでなく「若者×地域」をテーマとしたNPOのネットワークも持っています。内閣府地域活性化伝道師。
大学生を地域の農業支援や企画支援に派遣するコーディネート事業や、地域おこし協力隊の起業支援など、地方における外部人材とのプロジェクトを組成して実施しています。
(1)人材供給・・・大学生の登録者をアルバイト・ボランティアの2つの方法を用いて、地域に派遣しています。鳥取でしかできない経験をしながら、地域の人不足と現場にふれる人材育成を実施しています。
(2)伴走支援・・・企画書の作り方や、お金の集め方、起業に向けての相談など、企画者と一緒に考えながら動いていきます。中小企業への実践型インターンシップや複業人材のマッチングを実施。
(3)人材育成・・・起業セミナーや会議のやり方セミナーなど、組織に必要な研修の企画実施を行います。
(4)コンサルティング・・・企業やNPO経営者の状況整理や課題解決のサポートをしています。


職歴

株式会社まるにわ

  • メンバー 2016/5 - 現在

特定非営利活動法人 bankup

  • 代表理事 2002/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック