中山間地域のビジネスにおける行政連携についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


◇ボランティアセンター運営
鳥取県農山村ボランティア事務局受託(2004年~現在)
鳥取和牛博覧会ボランティアセンターコーディネート業務(2007年)
◇中間支援
いなばグリーンツーリズム推進協議会事務局(2010年~2012年)
新しい公共支援事業(2012年~2013年)
(財)とっとり県民活動活性化センター:理事(2014年~現在)
地域おこし協力隊支援事業(2014年~現在)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年の創業時から現在まで
どちらでご経験されましたか?: NPO法人学生人材バンク
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 行政の方とは考え方や基本的な言語が違うので、当初は戸惑うことが多かったですが、何を大事にするのかや、スケジュール感、公とはという考え方・視点を得ることで相手にとってもメリットのある提案の切り口についてわかるようになってきました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NPO法人bankup(旧学生人材バンク)を鳥取県で経営しております。2002年に鳥取在学中に創業、地方都市での20年近くの事業を継続しており、鳥取県内だけでなく「若者×地域」をテーマとしたNPOのネットワークも持っています。内閣府地域活性化伝道師。
大学生を地域の農業支援や企画支援に派遣するコーディネート事業や、地域おこし協力隊の起業支援など、地方における外部人材とのプロジェクトを組成して実施しています。
(1)人材供給・・・大学生の登録者をアルバイト・ボランティアの2つの方法を用いて、地域に派遣しています。鳥取でしかできない経験をしながら、地域の人不足と現場にふれる人材育成を実施しています。
(2)伴走支援・・・企画書の作り方や、お金の集め方、起業に向けての相談など、企画者と一緒に考えながら動いていきます。中小企業への実践型インターンシップや複業人材のマッチングを実施。
(3)人材育成・・・起業セミナーや会議のやり方セミナーなど、組織に必要な研修の企画実施を行います。
(4)コンサルティング・・・企業やNPO経営者の状況整理や課題解決のサポートをしています。


職歴

株式会社まるにわ

  • メンバー 2016/5 - 現在

特定非営利活動法人 bankup

  • 代表理事 2002/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック