商品やサービスの開発ブランディング構築に向けたマーケティングについてお話しさせていただきます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・生協ビジネスの仕組みから事業モデル、生協オリジナル商品開発まで、生協ビジネスのノウハウを現場(企画事務局/外部ブレーンとして)の実務経験を持ち合わせております。
・生協での商品の導入/採用に必要な『品質管理基準』『商品開発のポイント』等については、商品企画MDの根源を熟知しております。

〈企業ブランディング実績〉
・大手生保会社を中心の人材育成OJT及び営業研修に従事
・GMS・CVS・DgSの売場設計に伴うVMDコンサルテーション
・食品メーカーでの商品開発・プロモーション施策

■ 実績や成果
・メーカーとの協同による、商品の開発では、女性用インナー・ストッキング・UV関連商品・羽毛布団/寝具用品・掃除用品等に携わり、計画数を120%以上の販売(供給)実績があります。
(例)生協オリジナルの『羽毛布団』は、週/12000万の供給実績を達成。
・生活用品雑貨・衣料繊維商品・化粧品等の1年/52週の誌面企画制作の統括プロデュース。
・神戸洋菓子メーカーでの商品開発(バレンタイン・ブライダル等)
■事業モデル推進 課題解決について
・生協ビジネスでは商品供給・計画数の設定・計画数越えの商品供給対策など多くの課題があります。例えば『遅配対応』『宅配対応』など対策は様々です。それら課題解決の対処方などをお伝えさせて頂きます。
・商品開発に伴うプローション施策・SP計画の企画立案

■ 生協業界・食品業界の知見の有無
・クローズマーケットと言われる生協ビジネスでは、まずはビジネス事業モデルの設計などを企てる必要があります。生協ビジネスへの新規参入や、既存生協ビジネスモデル構築など、メーカー/ベンダー様が持つ課題解決に、当方の知見経験がお役にたてるものと考えております。
・チョコレート・洋菓子・和菓子等の商品開発ブランディング
・商品開発に伴うパッケージ・カタログ・Webメディアの企画デザイン
■ このようなコンサルテーションが可能
・生協ビジネスの事業コンサルティング・生協オリジナル商品開発企画マネージメント・生協売場(誌面)企画ディレクション/プロデユース
・社内ブランディングサポーターとして、クライアントと共に

■その他
地域: 首都圏を基軸に、東京・埼玉・神奈川
役割: 生活用品企画事務局責任者として商品開発から売場(誌面)制作等の企画マネージメント
規模: 事業の立ち上げから100名規模のスタッフ統括

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氏名:開示前

一部上場企業の商品企画開発の担当マネージャーから商品企画デザイン会社の取締役を経て、2015年 株式会社ブレインを設立。

現場第一主義をモットーに、理論と実践の両面から『商品やサービスの価値創造』に取り組み、お客様に提供するブランディングに従事。

ブランディング実績は、GMS・CVS・DgSの売場を創造させるVMDコンサルテーション、洋菓子メーカーや生保会社などをクライアントに、商品開発、プロモーション施策、顧客マネージメントに携わり、プランニング&ADデザインから社内OJTなど実務と指導まで務める。

弁護士と生活者をつなぐ「弁護士サポートプロジェクト」を始め、ビジネスパーソンを対象にしたビジネスサポート事業を開設。悩みや課題を抱えるビジネスパーソンの行動背景にある『無意識の思考の枠組み』を、ビジネスに取り組む思考に変える、ファシリテーションスキルを応用したビジネスセミナー・教育研修主宰。


職歴

株式会社ブレイン

  • 代表取締役 2015/7 - 現在

パルシステム生活協同組合連合会

  • 2004/3 - 2015/3

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