商品やサービスの開発ブランディング構築に向けたマーケティングについてお話しさせていただきます。

  • 営業/マーケティング
  • エネルギー/インフラ
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・生協ビジネスの仕組みから事業モデル、生協オリジナル商品開発まで、生協ビジネスのノウハウを現場(企画事務局/外部ブレーンとして)の実務経験を持ち合わせております。
    ・生協での商品の導入/採用に必要な『品質管理基準』『商品開発のポイント』等については、商品企画MDの根源を熟知しております。
    〈企業ブランディング実績〉
    ・大手生保会社を中心の人材育成OJT及び営業研修に従事
    ・GMS・CVS・DgSの売場設計に伴うVMDコンサルテーション
    ・食品メーカーでの商品開発・プロモーション施策

    実績や成果

    ・メーカーとの協同による、商品の開発では、女性用インナー・ストッキング・UV関連商品・羽毛布団/寝具用品・掃除用品等に携わり、計画数を120%以上の販売(供給)実績があります。
    (例)生協オリジナルの『羽毛布団』は、週/12000万の供給実績を達成。
    ・生活用品雑貨・衣料繊維商品・化粧品等の1年/52週の誌面企画制作の統括プロデュース。
    ・神戸洋菓子メーカーでの商品開発(バレンタイン・ブライダル等)

    事業モデル推進 課題解決について

    ・生協ビジネスでは商品供給・計画数の設定・計画数越えの商品供給対策など多くの課題があります。例えば『遅配対応』『宅配対応』など対策は様々です。それら課題解決の対処方などをお伝えさせて頂きます。
    ・商品開発に伴うプローション施策・SP計画の企画立案

    生協業界・食品業界の知見の有無

    ・クローズマーケットと言われる生協ビジネスでは、まずはビジネス事業モデルの設計などを企てる必要があります。生協ビジネスへの新規参入や、既存生協ビジネスモデル構築など、メーカー/ベンダー様が持つ課題解決に、当方の知見経験がお役にたてるものと考えております。
    ・チョコレート・洋菓子・和菓子等の商品開発ブランディング
    ・商品開発に伴うパッケージ・カタログ・Webメディアの企画デザイン

    このようなコンサルテーションが可能

    ・生協ビジネスの事業コンサルティング・生協オリジナル商品開発企画マネージメント・生協売場(誌面)企画ディレクション/プロデユース
    ・社内ブランディングサポーターとして、クライアントと共に

    地域

    首都圏を基軸に、東京・埼玉・神奈川

    役割

    生活用品企画事務局責任者として商品開発から売場(誌面)制作等の企画マネージメント

    規模

    事業の立ち上げから100名規模のスタッフ統括

    期間
    2004年 〜 2016年頃
    関連する職歴
    • 株式会社ブレイン 代表取締役
    • パルシステム生活協同組合連合会

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社ブレイン / 代表取締役

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    一部上場企業の商品企画開発の担当マネージャーから商品企画デザイン会社の取締役を経て、2015年 株式会社ブレインを設立。

    現場第一主義をモットーに、理論と実践の両面から『商品やサービスの価値創造』に取り組み、お客様に提供するブランディングに従事。

    ブランディング実績は、GMS・CVS・DgSの売場を創造させるVMDコンサルテーション、洋菓子メーカーや生保会社などをクライアントに、商品開発、プロモーション施策、顧客マネージメントに携わり、プランニング&ADデザインから社内OJTなど実務と指導まで務める。

    弁護士と生活者をつなぐ「弁護士サポートプロジェクト」を始め、ビジネスパーソンを対象にしたビジネスサポート事業を開設。悩みや課題を抱えるビジネスパーソンの行動背景にある『無意識の思考の枠組み』を、ビジネスに取り組む思考に変える、ファシリテーションスキルを応用したビジネスセミナー・教育研修主宰。

    職歴

    • 株式会社ブレイン /代表取締役

      2015/7 在職中

    • パルシステム生活協同組合連合会

      2004/3 2015/3