商品やサービスの開発ブランディング構築に向けたマーケティングについてお話しさせていただきます。
■ 具体的な経験の内容
・生協ビジネスの仕組みから事業モデル、生協オリジナル商品開発まで、生協ビジネスのノウハウを現場(企画事務局/外部ブレーンとして)の実務経験を持ち合わせております。
・生協での商品の導入/採用に必要な『品質管理基準』『商品開発のポイント』等については、商品企画MDの根源を熟知しております。
〈企業ブランディング実績〉
・大手生保会社を中心の人材育成OJT及び営業研修に従事
・GMS・CVS・DgSの売場設計に伴うVMDコンサルテーション
・食品メーカーでの商品開発・プロモーション施策
■ 実績や成果
・メーカーとの協同による、商品の開発では、女性用インナー・ストッキング・UV関連商品・羽毛布団/寝具用品・掃除用品等に携わり、計画数を120%以上の販売(供給)実績があります。
(例)生協オリジナルの『羽毛布団』は、週/12000万の供給実績を達成。
・生活用品雑貨・衣料繊維商品・化粧品等の1年/52週の誌面企画制作の統括プロデュース。
・神戸洋菓子メーカーでの商品開発(バレンタイン・ブライダル等)
■事業モデル推進 課題解決について
・生協ビジネスでは商品供給・計画数の設定・計画数越えの商品供給対策など多くの課題があります。例えば『遅配対応』『宅配対応』など対策は様々です。それら課題解決の対処方などをお伝えさせて頂きます。
・商品開発に伴うプローション施策・SP計画の企画立案
■ 生協業界・食品業界の知見の有無
・クローズマーケットと言われる生協ビジネスでは、まずはビジネス事業モデルの設計などを企てる必要があります。生協ビジネスへの新規参入や、既存生協ビジネスモデル構築など、メーカー/ベンダー様が持つ課題解決に、当方の知見経験がお役にたてるものと考えております。
・チョコレート・洋菓子・和菓子等の商品開発ブランディング
・商品開発に伴うパッケージ・カタログ・Webメディアの企画デザイン
■ このようなコンサルテーションが可能
・生協ビジネスの事業コンサルティング・生協オリジナル商品開発企画マネージメント・生協売場(誌面)企画ディレクション/プロデユース
・社内ブランディングサポーターとして、クライアントと共に
■その他
地域: 首都圏を基軸に、東京・埼玉・神奈川
役割: 生活用品企画事務局責任者として商品開発から売場(誌面)制作等の企画マネージメント
規模: 事業の立ち上げから100名規模のスタッフ統括