新規事業開発、ブランディング、商品開発を学びながら支援。について話せます
<お話しできる内容>
○新規事業開発:
事業開発の進め方、考え方、プロジェクト運営の問題点、ステップごとのポイントなど
○ブランディング
新規ブランドの立ち上げのポイント、ブランド構築の際の問題点、ブランドコンセプトのつくりかた、プロモーション、ブランドを育てるポイントなど
○商品開発:
企業戦略の中での商品開発の考え方、商品開発のプロセス、企画・開発のポイント、デザインの考え方、開発プロジェクトの運営の仕方など
○販売:
自社または自社商品をアピールする考え方(企業や商品のメッセージやストーリーが届かないケース)、販売促進の考え方、新商品立ち上げの際の販売についてなど
<自己紹介>
現在、OEMや下請けのメーカーが新規事業の開発やブランディング、商品開発のコンサルティングや、地方自治体がおこなっている地域ブランドプロジェクトのプロデュースなどをおこなっています。
プロジェクトを編成してそのプロジェクトの運営をおこなっています。
コンサルティングは、「学びながら支援」というスタンスで、ブランディングやマーケティング、販路づくり、販売促進、デザイン等の基礎知識を学びながら支援するという並走形のコンサルティングをおこなっています。
プロジェクトの運営ではファシリテーション、コーチング、ディレクションの視点で活動しています。
業務経験は、メーカーでオリジナル商品の企画、開発、設計、量産立ち上げまでおこない、広告代理店では、マーケティング、デザインディレクション、商品開発のコンサルティングをおこなっていました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年から現在まで。
どちらでご経験されましたか?: メーカーで自社商品の企画から開発まで携わり、広告代理店でデザインとマーケティングを実務の中から学んできました。
ものづくりというハードと、マーケティングやデザインという両面の経験を活かし、現在、フリーランスのコンセプトディレクターとして、コンサルティングをおこなっています。
その時どのような立場や役割でしたか?: フリーランスとして、全て自分の責任でおこなっています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 愛媛県今治市の今治タオルのブランディングプロジェクトでは、基本戦略の構築とデザイナーのコーディネーション、その後の海外展開をおこないました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 新しいことに挑戦したい企業の経営者。地域を活性化させたい行政マン(地方創生)。